【神戸スティーラーズ リーグワン第10節に向けて】現在5敗同士の5位、6位対決を制し、順位アップを狙う

チーム・協会

【コベルコ神戸スティーラーズ】

リーグワン初代王者、埼玉パナソニックワイルドナイツに敗れ、リーグ戦5敗目を喫した神戸スティーラーズ。自力でのトップ4入りが難しい状況ではあるが、仲間を信じ、「神戸ラグビー」を信じ、前を向いて目の前の1つ1つの戦いに勝利していくと誓う。今節で対戦するのは、神戸スティーラーズと同じく4勝5敗で5位につける東芝ブレイブルーパス東京だ。BL東京は、前節でクボタスピアーズ船橋・東京ベイに敗戰し、現在、3連敗中。両チームともに、もうこれ以上負けられない。しかも、今節は東京・秩父宮ラグビー場でホストゲームの開催ということで、狼軍団は牙を剥いてくるだろう。神戸スティーラーズは受けずにアグレシッブに戦いたい。前節で司令塔の李 承信がHIAの判定を受けたこともあり、今節は、リーグ戦初先発の日下 太平が攻撃のタクトを振る。また、キャプテンの橋本 皓もHIAの判定を受けたためで出場を見送ることになった。今こそチーム一丸となって神戸の底力を見せる時だ。相手は伝統的にフィジカルが強く、また近年はアタックにも力を入れ、現在、総得点はリーグ4位につける。共にアタックを持ち味とするチーム同士の意地とプライドがぶつかり合う5位、6位対決。前節では60分間やり続けた「神戸ラグビー」を、今節では80分間集中力高く継続し、この一戦、神戸スティーラーズが必ずや勝利する。
(取材日:2023年3月2日)

フィジカルが強く、コンタクトプレーに自信を持つ。LOが本職だが、昨シーズンからFLでもプレーする。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

LO今村陽良選手
開幕戦から第4節まではスタートで起用していただいていたのですが、ディフェンスでミスが多く、第5節以降はリザーブでの出場となり、プレータイムが徐々に減っていました。ディフェンスに重きを置いて練習に取り組んだことで、改善されてきたと感じていたタイミングで、6試合ぶりの先発となりました。今節では、個人的にタックル回数やタックル成功率で良い数字を残すことにフォーカスしていますので、ディフェンスでチームに貢献できるようにしたいです。また、BL東京は、フィジカルが強く、外国人選手がキーマンになってきます。チームとして彼らをしっかり止めて、ディフェンスから自分たちのリズムを作りたいと思います。また、僕たちは勢いよくアタックしどんどん前に出たい。4勝5敗とトップ4入りに向けて厳しい状況ですが、もう勝つしかありません。アグレッシブに戦って、勝利したいと思います。

高校1年から単身ニュージーランドに渡り、卒業後に神戸スティーラーズへ。同じような経歴を持つCTB濱野の活躍に刺激を受けていると話す。「ようやくチャンスをもらえたので、これまで積み重ねてきたものを出すだけです!」 【コベルコ神戸スティーラーズ】

SO日下 太平選手
入団5年目で、初めての先発出場です。トップ4入りするために、絶対に負けられない重要な一戦で大役を任されて気合いが入っています。BL東京は力のあるチームですが、相手がどうこうよりも、80分間、神戸のアタッキングラグビーをやり切ることにフォーカスして準備してきました。僕は(李)承信のようなスピードやステップはないですが、入団してからずっと積み上げてきたスキルやキックを使って「神戸ラグビー」を体現できるようにゲームメイクしていきたいと思います。もともとセンターということもあり、ディフェンスには自信があります。フィジカルの強さと、ニュージーランド留学時に身に付けた語学力で日本人選手と外国人選手の間に入り、コミュニケーションを取りながらチームに貢献したいと思います。

ちょうど1年前、2022年3月4日に行われた第8節東京SG戦でリーグワンデビューを果たした。1年が経ち、「成長したところを見せたい」と腕ぶす。ここからスタメンを掴めるようにと気合が入る。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

FL井上 遼選手
いつ起用されてもいいように、モチベーションを高く準備してきました。シーズン中に行われたトレーニングマッチでも良いパフォーマンスを発揮できましたし、ようやく今シーズン初めてメンバー入りをすることができ、素直に嬉しいです。試合に出たら、チームにエナジーを与えられるようなプレーをしたいと思います。特に今シーズンは、エッジでのプレーを磨いてきました。この部分は成長を感じていますので、エッジでボールを持って走っているシーンをたくさん見せられるようにしたい。もちろん攻撃力だけでなく、持ち味である接点での激しさにも期待していてください!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

兵庫県神戸市をホストエリアとして、日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン」に参戦しているラグビーチーム「コベルコ神戸スティーラーズ」。チームビジョンは『SMILE TOGETHER 笑顔あふれる未来をともに』、チームミッションは『クリエイティブラグビーで、心に炎を。』。 ホストエリア・神戸市とは2021年より事業連携協定を締結。地元に根差した活動で、神戸から日本そして世界へ、笑顔の輪を広げていくべく、スポーツ教室、学校訪問事業、医療従事者への支援など、地域活性化へ向けた様々な取り組みを実施。また、ピッチの上では、どんな逆境にも不屈の精神で挑み続け、強くしなやかで自由なクリエイティブラグビーでファンを魅了することを志し、スタジアムから神戸市全体へ波及する、大きな感動を創りだす。 1928年創部。全国社会人大会 優勝9回、日本選手権 優勝10回、トップリーグ 優勝2回を誇る日本ラグビー界を代表するチーム。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント