えどりくグルメレポート Vol.2 お土産編

チーム・協会

【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

えどりくの思い出と共に「えどグル」をお持ち帰りください

今季好調発進中のクボタスピアーズ船橋・東京ベイの第8節は、もはや「我が家」のえどりく(江戸川区陸上競技場)に帰ってきます!
1月に行われた3連戦も全勝、これでスピアーズのえどりく連勝記録を12連勝に伸ばし、さらなる連勝記録を更新していきます。

2月は19日(日)、25日(土)と2連戦が開催!
ぜひこの2月シリーズも寒さを吹き飛ばす熱量でホストゲームを楽しみましょう!

そして、このえどりくをさらに楽しむため前回に引き続き、えどグル(えどりくグルメ)情報をご紹介。
今回は、お土産にぴったりな品々をご紹介します。


家族や知人と一緒に食べながら試合の名場面を語り合うも良し。
帰宅後に試合の録画映像を見ながら、えどグルを肴に一杯やるも良し。
ラグビーファンを増やすためのきっかけづくりに活用するも良し。

様々な楽しみ方があるこの「えどグル」の情報をご参考にしてください。

もちろん今回も協力してくれたのは、スピアーズの頼れるオレンジリポーターの方々です。


あの「コーギーカフェ」でもおなじみのTSUBAKI COFFEE 

TSUBAKI COFFEE (袋入り)レギュラーコーヒー200g(1,000円)/(箱入り)ドリップバッグ12個セット(1,000円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

寒い季節の飲み物の定番。
そして、ほっと一息つかせてくれる飲み物。
それがコーヒーという方も多いのではないでしょうか。

そんな時には、江戸川さんしょうがいフォーラムで販売する江東園ケアセンターつばき えぽっくで作られたコーヒーがお勧めです。
こちらのコーヒーは、JAPAN RUGBY SAKURA CLUBとのえどりく3連戦コラボ企画動画「コーギーカフェ」で、根塚選手がラピース選手やマキシ選手にふるまったコーヒーでもあります。

こちらのコーヒーを購入したオレンジリポーターのからすちさんから、以下のようなコメントを頂いています。

アソートで色々な豆が入っています。何が何個ずつ入っているかは開けてのお楽しみ。
その他、ドリップパック(1個100円)を12個好きに選んで、その場で箱詰めにしてもらうこともできるようです。
私は2箱購入しましたが、以下の8種類のうち数種が組み合わされて入っていました。
1.TSUBAKI ブレンド
2.ブルンジ レッドブルボンQ
3.エルサルバドル SHGアデライダQ
4.タンザニア キリマンジャロQ
5.インドネシア マンデリン
6.ブラジル サントス
7.パプアニューギニア
8.グアテマラ

一つ一つ密封されたパックに入っているので、淹れた時の香りは高く、味わいもちゃんと感じられます。
どの豆も飲みやすいローストです。
おかげさまで、毎日テレワーク仕事のお供に、ガブガブ飲ませてもらっています!
(オレンジリポーター からすちさん)

JAPAN RUGBY SAKURA CLUB会員限定で公開された動画の撮影風景。コーヒー好きの根塚洸雅選手が自身の愛称を使ったお店「コーギーカフェ」を限定オープン!普段のプレーからは想像つかない、選手たちの意外な一面などの素顔に迫ります! 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

また、こちらの店舗では会場で飲めるドリップコーヒーや、会場でのおやつやお土産にもぴったりなポップコーンも販売しています。

そちらはオレンジリポーターのAmiさんが感想をくれました。

コーヒーは会場でお豆を挽いていらっしゃって、その場でdripしていただきました。200円でいいの?というくらい美味しくビックリしました。
昨シーズンから気になっていたポップコーンもいただきました。2種の味が入っていて飽きることなく、しっかり味がついていて、手が止まりません....ジップ式なので雨でも湿気らなくて安心でした。次回は一緒に行く人と別の味を買って、シェアしたいと思います!
(オレンジリポーター Amiさん)

ポップコーンのチョコ&キャラメル味(450円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

江戸川区の昔ながらの餅菓子屋 伊勢屋のかりんとう饅頭

かりんとう饅頭(120円/個) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

伊勢屋さんは2019年6月にスピアーズがえどりくでホストゲームを行ったころから、ずっと出店して頂いている地元の餅菓子屋さんです。
お団子や大福なども販売していますが、なかでも食べていただきたいのはこのかりんとう饅頭。

外はサクッ!
中は柔らかく、程よい甘さのあんこがたっぷりと入っています。

「試合中は強面だけど話せばフレンドリーで愛嬌たっぷり、そんなスピアーズの選手たちをお菓子で表現してみました」
と言われたら納得してしまいそうな、このかりんとう饅頭。

フォルムもなんだかかわいいので、見てホッコリ&食べてホッコリとダブルホッコリが味わえます。

こちらの伊勢屋さんは、出店しない試合もありますので見かけた場合は即買いです!!

※出店については、クボタスピアーズ船橋・東京ベイから試合週にお知らせするファンサービス情報をご確認ください。


ラグビー観戦でまさかの「味噌」!?冷えた体を美味しいお味噌汁で暖めよう!

生味噌(600円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

前述のコーヒーやポップコーンと同じ江戸川さんしょうがいフォーラムでは、味噌工房わくわくにて作られた国産原材料を使用した生味噌も販売しています。
「ラグビー観戦のお土産にお味噌!?」と思うかもしれないですが、実用性がすごい!
以下のコメントにもある通り、寒い季節を心身ともに温めてくれるお味噌汁に活用して、応援で疲れた体を労いましょう!

寒かったえどりく。冷えた身体にあったかいものを。
現地で食べるのもいいですがお土産もかねて!
お味噌汁が大好きなわが家は、えどりくから帰ってきて、シンプルイズザベストということでお豆腐、あおさ、ねぎのお味噌を作りました。
生麹でできた甘めなお味噌。美味しかったです。ごちそうさまでした。
冷えた身体がぽかぽかにあたたまりました。次は豚汁を作ってみようかな。
(オレンジリポーターそらさん)

次戦は2/19 相模原ダイナボアーズ戦です!

「えどグル」レポートお土産編、いかがでしたか!?

ぜひこちらのレポートを参考にして、えどりくを楽しんでください。
ここで紹介したメニュー以外にも、たくさんの出店やメニューがありますし、試合ごとに店舗が変わることも。

「家に帰ったらこれを食べながら試合の写真を見返そう」
「ラグビーに興味を持っていたあの人に、このお土産を渡してえどりくに連れ出そう!」

など、様々な要望と期待に応えてくれるのがこのえどグルです!ぜひ味わってください。

スピアーズのえどりくでの次戦は、2月19日(日)14時30分に三菱重工相模原ダイナボアーズと対戦です。

日曜日は「えどりくへいこう!」
皆様のご来場をお待ちしております。



※紹介したメニュー、内容、値段は変更になる場合がございます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

〈クボタスピアーズ船橋・東京ベイについて〉 1978年創部。1990年、クボタ創業100周年を機にカンパニースポーツと定め、千葉県船橋市のクボタ京葉工場内にグランドとクラブハウスを整備。2003年、ジャパンラグビートップリーグ発足時からトップリーグの常連として戦ってきた。 「Proud Billboard」のビジョンの元、強く、愛されるチームを目指し、ステークホルダーの「誇りの広告塔」となるべくチーム強化を図っている。NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23では、創部以来初の決勝に進出。激戦の末に勝利し、優勝という結果でシーズンを終えた。 また、チーム強化だけでなく、SDGsの推進やラグビーを通じた普及・育成活動などといった社会貢献活動を積極的に推進している。スピアーズではファンのことを「共にオレンジを着て戦う仲間」という意図から「オレンジアーミー」と呼んでいる。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント