【大阪vs SR渋谷】前節連敗ストップの両チーム…大阪は2連勝へ失点を80点未満に抑えたいい

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■大阪エヴェッサ vs サンロッカーズ渋谷(@おおきにアリーナ舞洲)

GAME1:1月28日17時5分 GAME2:1月29日15時5分

 大阪エヴェッサは前節、堅守を取り戻して連敗を3で止めた。秋田ノーザンハピネッツとのGAME1こそ79-85で敗れたが、GAME2に83-79で競り勝った。第4クォーターは相手の3ポイントシュートを封じ、リバウンド争いでは16リバウンドのショーン・オマラが奮闘。攻撃では、20得点のディージェイ・ニュービルを筆頭に4人が2ケタ得点をマークした。

 これで大阪は15の勝ち星のうち13回を失点80点未満に抑えて勝利。勝率5割復帰まであと2勝で迎える今節のサンロッカーズ渋谷戦でも、組織なディフェンスを40分間やり続けられるか。相手は試合運びに課題を残すため、チームで圧力をかけてニュービルやアイラ・ブラウンがボールを奪い切り、素早く攻撃へ転じたい。

 一方、SR渋谷も前節、三遠ネオフェニックスとのGAME2を103-93で制して、連敗を4で止めた。4日間で3試合という厳しい日程の中、最終戦にはベンチ入り8選手という状態であったが、ジェームズ・マイケル・マカドゥが29得点、ケビン・ジョーンズが27得点でチームをけん引。40分で決着がつかなかった熱戦となるも、ポーバータイムを16-6として三遠を引き離した。GAME1から増やしたディフェンスリバウンドも勝利を引き寄せる一因と言えるだろう。

 ただ、連敗こそ止めたが、後半の立ち上がりは修正が必要である。直近4戦を振り返ると、前半に好ゲームを見せるも、第3クォーターにリズムを崩す展開が目立つ。約2カ月ぶりの2連勝に向けて、小島元基のゲームコントロールと西野曜や津屋一球ら日本人選手のリバウンドで粘りを発揮したい。

文=大橋裕之

■ロスター

・大阪(HC:マティアス・フィッシャー)
エリエット・ドンリー
井手拓実
星野零志
橋本拓哉
竹内譲次
合田怜
飯尾文哉 ※特別指定
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
鈴木達也
ショーン・オマラ

・SR渋谷(HC:浜中謙)
関野剛平
ケビン・ジョーンズ
ベンドラメ礼生
小島元基
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
石井講祐
津屋一球
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人
井上宗一郎
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント