えどりくグルメレポート Vol.1

チーム・協会

【増田商店の焼きそば(500円)】

NTTリーグワン所属のクボタスピアーズ船橋・東京ベイは、第5節を終えて2位と好調発進!
そんなチームの調子もうれしいけど、スピアーズを今まで見てきた方なら1月14日に開幕した「えどりく」(江戸川区陸上競技場の呼称)でのホストゲームもうれしいニュースでは!?

今シーズンは1月14日〜4月22日の間で計8試合をこの「えどりく」で開催!スピアーズは試合だけでなく、様々なファンサービスを用意して皆様をお迎えしますが、飲食メニューもそのひとつ!

えどりくのグルメ情報は、スタグル(スタジアムグルメ)ならぬ、えどグル(えどりくグルメ)と呼んでいいでしょう!
今回は「えどりく」の魅力のひとつである「えどグル」の一部メニューを、スピアーズの頼れるオレンジリポーターの力を借りてご紹介!

試合前の景気づけに食べるもよし。
試合中の戦う選手たちを見ながら癒される飲食メニューで、視覚と味覚のミスマッチを楽しむもよし。
試合後のお土産に、えどりくの楽しかった思い出と共に噛みしめるもよし。

様々な楽しみ方があるこの「えどグル」情報を参考にして、お腹も心も満たしてください。


試合前にカーボローディングは必須!?司寿司の太巻き&おいなりさん

このボリュームでお値段300円 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

えどりくに入場してすぐ目の前にあるファンゾーン。
そのファンゾーン内に出店する地元江戸川区商店街連合会所属の司寿司。
試合前のエネルギー補給に炭水化物は必須!大人も子どもも大好きなおいなりさんでお腹を満たして応援しましょう!

オレンジリポーターのsuzuさんコメントです
「お寿司屋さんのおいしいお稲荷さんですよ。」という呼び込みに、ペコペコなお腹が誘われ、いつの間にかお店の前に。
お稲荷さん、海苔巻き、太巻きを組み合わせたおいしそうなパックが300円均一です。私の食欲とお財布の双方から「早く買え!」と力強い後押もあり、大好きな太巻きとお稲荷さんのセットを購入しました。
太巻きは、ふんわり卵焼きを真ん中に色鮮やかに食材が並びます。海苔とシャリはさすがの味。手ごろな大きさのお稲荷さんは程よい甘さで私の小腹を満たしてくれます。
小さなお子様からお年寄りまでみんな楽しめる味。クボタスピアーズ船橋・東京ベイのホームゲームでのお食事に是非お召し上がりください。

ワザありスイーツで心も体もポカポカ、HIRAKUのアジアンぜんざい

スッピー人形とともに。アジアンぜんざい(750円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

キッチンカーゾーンには、昨シーズンに引き続き元・ラグビー日本代表の廣瀬 俊朗さんが代表を務めるHIRAKUが出店。
昨シーズンはお味噌汁が好評でしたが、今シーズンはおしゃれな「アジアンぜんざい」が登場。
プレースタイル同様にワザが光るおしゃれなメニューとなっています。
廣瀬さんが出演したあのドラマの名セリフのひとつ「俺はこのチームで優勝したい。」とつぶやきながら食べたい一品です。

オレンジリポーターのKayokoさんコメントです。
昨シーズンに引き続き、キッチンカーを出店していた廣瀬俊朗さんのお店。今回は甘酒ベースのアジアンぜんざい。
米麹で作られた甘酒なのでノンアルコール、小さなお子様もOK!
主張しすぎないほんのりと香るココナッツミルクとオーツミルクもミックスされていて程よい自然の甘さでした。
白玉はなめらかで柔らかくもちもち。ゴロゴロ入ったさつまいもは焼き芋にして甘みを更に引き出してから入れてるそうです。
とろっと甘くてお腹も満たされてからだも温まる。テイクアウトに便利な蓋付きのカップに入れてくれるのでゆっくりお席で頂けますよ!



HIRAKUはこの廣瀬さんのパネルが目印です。都合が合えばご本人もいるかも!? 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

出店名を見たら買わずにはいられない!ミラクルのひとくちドーナツ 黒ゴマチーズ

ひとくちドーナツ 黒ゴマチーズは5個入りで280円 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

ファンゾーン内に出店するミラクルは江戸川区就労支援ネットワークです。ネットワーク内の多数の就労支援事業所から、えどりくではお菓子やコーヒーなどを販売しています。

試合中のモグモグタイムにぴったりなお菓子は、ついつい手を伸ばしたくなるメニューばかり。
なによりミラクルの名前の由来は「未来×くる」とのこと。
縁起良すぎる出店名のメニューはもはやパワーフード!勝負メシ!
食べて未来を引き寄せましょう!

オレンジリポーターのKayokoさんコメントです。
観戦中にお手軽に食べられるひとくちドーナツ。5個入りでおやつにちょうど良いサイズ。
国産の小麦粉と豆乳で作られたしっとりもっちりのドーナツでした。
中にチーズが入っていて甘いしょっぱいの魅惑の味!
試合を観ながらちょっとずつ食べようなんて思っていたのに気付けば最後の1個になってたなんて。
それくらい手が止まらない美味しいドーナツです。
リング状のドーナツはチョコレート、シュガー、きなこ、シナモンなどありました。個包装になっているのでお土産にもオススメ!

オシャレ&身体思いなカフェが生むガッツリメニュー

写真上段右:ロコモコ丼(900円) 写真上段左:カリーブルスト(600円) 写真下段:タコライス(900円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

地元の葛西で地域の皆さんに愛される「パティスリーカフェひばり」さんが今季もえどりくに出店!
食材や調味料にこだわりを持って、安心&おいしいを追求するひばりさんが提供するタコライスやロコモコ丼は、落ち着いてしっかり食べたい一品です。
栄養バランスも優れているので、アスリートフードといってもいいかも!?

またサイドメニューのカリーブルストは、おかずにもおつまみにも◎

オレンジリポーターのからすちさんコメントです。
タコライス/ロコモコ丼ともに、ボリューム満点。
「お腹空いた、ガッツリ食べたい」に十分対応します。

タコライス:
上にかかっているタコミートは、かなりしっかりした味付け。
ですが、スパイシー感は程よく抑えてあり、沢山入ったひよこ豆のホクホク感がマイルドさを出して、食べやすいです。
別添のサルサソース(写真中央の小さいカップ)は、トマトと香味野菜が程よくブレンドされていて、味が広がります。
ご飯によく絡んで、美味しくいただけます。

ロコモコ丼:
中心に隠れているハンバーグが大きな存在感を持って、目玉焼きと共存。
たんぱく質をたっぷり摂取できるという、ラグビー観戦にピッタリのメニューです。
ソースをからめてレタス&トマトとともにご飯をいただけるので、栄養バランスもバッチリ!

カリーブルスト:
こちらもしっかりとした味付けで、ビール党にはたまらないおつまみではないでしょうか。
食べやすい大きさにカットされたソーセージは、適度に柔らかく、適度に噛み応えのある食感。
今回はおかずの追加として購入しましたが、ご飯にも合う味付けです。
フォーク代わりの楊枝は、お願いすれば本数を追加してもらえます。(シェアして食べる場合)

おいしい&ほっこり これぞ「えどりく」が堪能できるみそからあげ

みそからあげ(300円) 【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(ラグビー)】

ひとくちドーナツでも紹介した江戸川区就労支援ネットワークのミラクルは、味噌工房の出店もあります。
味噌をお土産として買うこともできますが、その味噌の味を活かしたからあげも絶品!
みそからあげに同封されている手紙にもほっこりしたとのコメントを頂いています。どんな手紙かは受け取ってからのお楽しみ!
この「ほっこり感」はえどりくの個性のひとつ。
おいしい&ほっこりでえどりくの味を体感してください。

オレンジリポーターのNorikoさんコメントです。
見た目は小ぶりなかわいらしいパッケージですが、見た目以上にたくさん入っていました。
味噌味で香ばしく、お肉も柔らかくて食べやすいです。冷めても美味しくいただけるからあげです!
食べごたえはありますが重くないので1人でもペロリといけるし、ちょっとずつみんなでシェアしても良さそう。
袋を開けると、からあげと一緒にかわいらしいメッセージカードが添えられていました!嬉しくほっこりした気持ちになりました。


「えどグル」レポートいかがでしたか!?
ぜひこちらのレポートを参考にして、えどりくを楽しんでください。
ここで紹介したメニュー以外にも、たくさんの出店やメニューがありますし、試合ごとに店舗が変わることも。

「今日はなに食べようかな?」
「今日はどんなお店が出ているかな?」

と期待にお腹をへこませて会場にお越しください。

第6節は1月29日(日)14時30分に「えどりく」でキックオフ!
日曜日は「えどりくへいこう!」
皆様のご来場をお待ちしております。




※紹介したメニュー、内容、値段は変更になる場合がございます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

〈クボタスピアーズ船橋・東京ベイについて〉 1978年創部。1990年、クボタ創業100周年を機にカンパニースポーツと定め、千葉県船橋市のクボタ京葉工場内にグランドとクラブハウスを整備。2003年、ジャパンラグビートップリーグ発足時からトップリーグの常連として戦ってきた。 「Proud Billboard」のビジョンの元、強く、愛されるチームを目指し、ステークホルダーの「誇りの広告塔」となるべくチーム強化を図っている。NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23では、創部以来初の決勝に進出。激戦の末に勝利し、優勝という結果でシーズンを終えた。 また、チーム強化だけでなく、SDGsの推進やラグビーを通じた普及・育成活動などといった社会貢献活動を積極的に推進している。スピアーズではファンのことを「共にオレンジを着て戦う仲間」という意図から「オレンジアーミー」と呼んでいる。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント