えどりくへいこう!Vol.3〜えどりくへの道・其の弍〜    「迷わず行けよ!行けばわかるさ!葛西臨海公園」 編

チーム・協会

【シン・ラグビーの聖地】

「えどりく」へ続く、もう一つの物語

ド派手なジャージに身を包み、激しく闘うスピアーズ。
炎にも似たオレンジ色の戦士を見て、誰が呼んだか

燃える橙魂(とうこん)

その闘いの証人となるべく、オレンジアーミーは集う。
バトルフィールドえどりくへ…

と、いうわけで「えどりくへの道・其の弍」では、葛西臨海公園ルートをご案内!

ホストゲーム開催日は別の顔 【撮影:オフィス男気大陸】

しつこいですが「えどりく」の基本情報おさらいです。

・正式名称:江戸川区陸上競技場
・所在地 :東京都江戸川区清新町2-1-1
・収容人数:約7000人
・アクセス1:東京メトロ東西線 「西葛西」駅下車
   徒歩20分、トホホで25分、シャキシャキ歩いて15分(※個人の感想です)
・アクセス2:JR京葉線 「葛西臨海公園」駅下車
   徒歩25分、トホホで30分、シャキシャキ歩いて20分(※諸説あります)

今回ご紹介する「葛西臨海公園ルート」は西葛西ルートに比べ少し時間がかかりますが、
わかりやすさとカロリー消費を最優先に元気いっぱいご案内!

えどりくへの“道” その2「葛西臨海公園ルート」

JR京葉線に乗って、やって来たのは葛西臨海公園駅。

えどりくへ行くにはやや馴染みが薄いルートですが、安心してください!行けますよ!

ラグビー的要素を見つけるのは難しい 【撮影:オフィス男気大陸】

ホームに降り立ったら昂る気持ちを抑えるためにまずは深呼吸を一つしてから改札口へ向かいましょう。
シュモクザメ階段かウシバナトビエイ階段か。
その日の気分に合わせて使う階段をチョイスしてみるのも良いでしょう。

あなたはシュモクザメ派? 【撮影:オフィス男気大陸】

それともウシバナトビエイ派? 【撮影:オフィス男気大陸】

改札口があるフロアに降りると、まず目に飛び込んでくるのはラグビー要素ゼロ、水族館要素満点のお手洗い。思わず用を済ませたくなります。
改札口はオレンジ色のあたたかい未来を予感させる開放感溢れる設計。

海感溢れるトイレ。スッキリ間違いなし。 【撮影:オフィス男気大陸】

改札はここだけ。迷わず行けよ! 【撮影:オフィス男気大陸】

で、改札口を出るとさっそく強敵登場。
子供向けから誰が買うのか?レベルのマニアック逸品まで豊富にも程がある品揃えのガシャコーナー。お子さん連れに関係なく、ここで足止めされる可能性は高いので注意しなければいけません。
いつの日か「クボタスピアーズガシャ」が出た暁にはガシャのマシンごとゲットするマイケル・ジャクソン買いをしたいですね。

自分が試される瞬間。 【撮影:オフィス男気大陸】

駅を出ると、目の前にはマグロ渦巻く葛西臨海水族園。少し離れたところに大観覧車。

ここに立つと思わず本来の目的を忘れかねませんが、私たちはえどりくに行くためにここに来たのです。
そう、ラグビー観戦をするために。クボタスピアーズを応援するために!

ほとんどファミリーとカップルで成り立つこの駅ですが、クボタスピアーズのホストゲームの時は臆することなくオレンジ色に身を包み、むしろ
「あれ?えどりくに行かないの!?」くらいの気持ちで。オレンジアーミーここにあり!

でも…

葛西臨海水族園に行きたい!観覧車に乗りたい!

わかる。わかります。
そんなあなたのために、このコラムを読んでいるマニアックなあなたにだけスペシャルな情報をプレゼント。
観覧車に乗るオススメの時間帯は夕暮れ時から夜にかけてです。

そうですね…ちょうど、えどりくでクボタスピアーズを応援した後、ゆっくり歩いて葛西臨海公園駅に戻って来るくらいの時間帯ですね。

たとえ観覧車に向かったとしても、誰も君を責めないだろう。 【撮影:オフィス男気大陸】

葛西臨海公園に降りてえどりくというタフなチョイスした人は、さっそく自分へのご褒美として併設されているスターバッ○スコーヒーでほっと一息してからえどりくへ向かうのをおススメします。なぜなら、ここからえどりくまでの間、目の届く範囲に自販機がほぼないからです。高速道路のガソリンスタンドくらいありません。
でも、こんなストイックさも葛西臨海公園ルートの魅力の一つなのですが。

では、スターバ○クスコーヒーを出たら、腹ごなしにウォーキング開始!
右手に進んで京葉線をくぐったら、ロッテ葛西ゴルフを正面に。大観覧車を後ろにしてあとはひたすら進むのみです。

2.前へ、前へ「高架下〜清新町緑道」

元祖・サードプレイス 【撮影:オフィス男気大陸】

この道を行けばどうなるものか 【撮影:オフィス男気大陸】

京葉線を上に見て 【撮影:オフィス男気大陸】

打ちっぱなしを正面に 【撮影:オフィス男気大陸】

振り返れば観覧車。迷いを断ち切れ!心を燃やせ! 【撮影:オフィス男気大陸】

大きな歩道橋を道沿いに進むと、緑に覆われた歩道に続きます。程なくして臨海球技場が左手に見え、「ここかな?」って一瞬ドキっとしますがここではありません。ドキッとするのは赤道小町だけで大丈夫です。目的地まだ先、カロリー消費量もまだまだですので、気持ちを切り替えてかさいかもめばしを渡りましょう。

かさいかもめばしを渡りきり、しばらく進むと「熟年相談室」の青い看板を発見!フォーエバーヤングなオレンジアーミーの皆さんは看板と反対(左側)にある歩道へ入りましょう。

危ぶめば、道は無し 【撮影:オフィス男気大陸】

かさいかもめばしを渡ろう 【撮影:オフィス男気大陸】

思わず右に行きたくなるけど、左です 【撮影:オフィス男気大陸】

左側の歩道に入って右を見ると、オレンジアーミーにすっかりお馴染みのあの二人が!
ここを目印に左へ進みます。

あなたたちも、オレンジアーミー? 【撮影:オフィス男気大陸】

あとは真っ直ぐ進むだけ 【撮影:オフィス男気大陸】

ここから男塾名物「直進行軍」気分で真っ直ぐ進むとえどりくに到着します。
ここから先は西葛西編でご紹介したルートと同じ。道案内はここまでです!



「葛西臨海公園ルート」まとめ

激しい競技の特性上、秋〜冬場がメインになるラグビーは観戦時の防寒対策が非常に大事。そういう意味ではこの葛西臨海公園ルートは観戦前のウォーミングアップとして完璧。
途中、緩やかながらもアップダウンが続く道はおよそ2.3km。アンミカ気分でシャキシャキ歩こうものなら冬場であってもうっすら汗をかくほど。
試合開催日以外でも散歩する人、ランナー、サイクリストが行き交うことからも、このルートの健康指数の高さが伺えます。
「スタジアムまでの道のりも見どころ!」というスタジアムは数あれど、到着までに
ダイエット効果まで期待できるのはこのルートだけでしょう。(※個人の感想です)。
勝利祈願も兼ねて一気にえどりくまで歩いてみるのもオススメです。

ストイックなのは到着まで!
えどりく到着後はえどりくグルメですっかり腹ペコになっているであろう体に美味しいエナジーをたっぷり補給しましょう。
腹が減っては応援はできません。なので…迷わず食えよ!食えばわかるさ!


さぁ、週末はクボタスピアースを応援に…


えどりくへいこう!

文:若鍋聡志
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

〈クボタスピアーズ船橋・東京ベイについて〉 1978年創部。1990年、クボタ創業100周年を機にカンパニースポーツと定め、千葉県船橋市のクボタ京葉工場内にグランドとクラブハウスを整備。2003年、ジャパンラグビートップリーグ発足時からトップリーグの常連として戦ってきた。 「Proud Billboard」のビジョンの元、強く、愛されるチームを目指し、ステークホルダーの「誇りの広告塔」となるべくチーム強化を図っている。NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23では、創部以来初の決勝に進出。激戦の末に勝利し、優勝という結果でシーズンを終えた。 また、チーム強化だけでなく、SDGsの推進やラグビーを通じた普及・育成活動などといった社会貢献活動を積極的に推進している。スピアーズではファンのことを「共にオレンジを着て戦う仲間」という意図から「オレンジアーミー」と呼んでいる。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント