えどりくへいこう!Vol.3〜えどりくへの道・其の弍〜 「迷わず行けよ!行けばわかるさ!葛西臨海公園」 編
【シン・ラグビーの聖地】
「えどりく」へ続く、もう一つの物語
炎にも似たオレンジ色の戦士を見て、誰が呼んだか
燃える橙魂(とうこん)
その闘いの証人となるべく、オレンジアーミーは集う。
バトルフィールドえどりくへ…
と、いうわけで「えどりくへの道・其の弍」では、葛西臨海公園ルートをご案内!
ホストゲーム開催日は別の顔 【撮影:オフィス男気大陸】
・正式名称:江戸川区陸上競技場
・所在地 :東京都江戸川区清新町2-1-1
・収容人数:約7000人
・アクセス1:東京メトロ東西線 「西葛西」駅下車
徒歩20分、トホホで25分、シャキシャキ歩いて15分(※個人の感想です)
・アクセス2:JR京葉線 「葛西臨海公園」駅下車
徒歩25分、トホホで30分、シャキシャキ歩いて20分(※諸説あります)
今回ご紹介する「葛西臨海公園ルート」は西葛西ルートに比べ少し時間がかかりますが、
わかりやすさとカロリー消費を最優先に元気いっぱいご案内!
えどりくへの“道” その2「葛西臨海公園ルート」
えどりくへ行くにはやや馴染みが薄いルートですが、安心してください!行けますよ!
ラグビー的要素を見つけるのは難しい 【撮影:オフィス男気大陸】
シュモクザメ階段かウシバナトビエイ階段か。
その日の気分に合わせて使う階段をチョイスしてみるのも良いでしょう。
あなたはシュモクザメ派? 【撮影:オフィス男気大陸】
それともウシバナトビエイ派? 【撮影:オフィス男気大陸】
改札口はオレンジ色のあたたかい未来を予感させる開放感溢れる設計。
海感溢れるトイレ。スッキリ間違いなし。 【撮影:オフィス男気大陸】
改札はここだけ。迷わず行けよ! 【撮影:オフィス男気大陸】
子供向けから誰が買うのか?レベルのマニアック逸品まで豊富にも程がある品揃えのガシャコーナー。お子さん連れに関係なく、ここで足止めされる可能性は高いので注意しなければいけません。
いつの日か「クボタスピアーズガシャ」が出た暁にはガシャのマシンごとゲットするマイケル・ジャクソン買いをしたいですね。
自分が試される瞬間。 【撮影:オフィス男気大陸】
ここに立つと思わず本来の目的を忘れかねませんが、私たちはえどりくに行くためにここに来たのです。
そう、ラグビー観戦をするために。クボタスピアーズを応援するために!
ほとんどファミリーとカップルで成り立つこの駅ですが、クボタスピアーズのホストゲームの時は臆することなくオレンジ色に身を包み、むしろ
「あれ?えどりくに行かないの!?」くらいの気持ちで。オレンジアーミーここにあり!
でも…
葛西臨海水族園に行きたい!観覧車に乗りたい!
わかる。わかります。
そんなあなたのために、このコラムを読んでいるマニアックなあなたにだけスペシャルな情報をプレゼント。
観覧車に乗るオススメの時間帯は夕暮れ時から夜にかけてです。
そうですね…ちょうど、えどりくでクボタスピアーズを応援した後、ゆっくり歩いて葛西臨海公園駅に戻って来るくらいの時間帯ですね。
たとえ観覧車に向かったとしても、誰も君を責めないだろう。 【撮影:オフィス男気大陸】
でも、こんなストイックさも葛西臨海公園ルートの魅力の一つなのですが。
では、スターバ○クスコーヒーを出たら、腹ごなしにウォーキング開始!
右手に進んで京葉線をくぐったら、ロッテ葛西ゴルフを正面に。大観覧車を後ろにしてあとはひたすら進むのみです。
2.前へ、前へ「高架下〜清新町緑道」
元祖・サードプレイス 【撮影:オフィス男気大陸】
この道を行けばどうなるものか 【撮影:オフィス男気大陸】
京葉線を上に見て 【撮影:オフィス男気大陸】
打ちっぱなしを正面に 【撮影:オフィス男気大陸】
振り返れば観覧車。迷いを断ち切れ!心を燃やせ! 【撮影:オフィス男気大陸】
かさいかもめばしを渡りきり、しばらく進むと「熟年相談室」の青い看板を発見!フォーエバーヤングなオレンジアーミーの皆さんは看板と反対(左側)にある歩道へ入りましょう。
危ぶめば、道は無し 【撮影:オフィス男気大陸】
かさいかもめばしを渡ろう 【撮影:オフィス男気大陸】
思わず右に行きたくなるけど、左です 【撮影:オフィス男気大陸】
ここを目印に左へ進みます。
あなたたちも、オレンジアーミー? 【撮影:オフィス男気大陸】
あとは真っ直ぐ進むだけ 【撮影:オフィス男気大陸】
ここから先は西葛西編でご紹介したルートと同じ。道案内はここまでです!
「葛西臨海公園ルート」まとめ
途中、緩やかながらもアップダウンが続く道はおよそ2.3km。アンミカ気分でシャキシャキ歩こうものなら冬場であってもうっすら汗をかくほど。
試合開催日以外でも散歩する人、ランナー、サイクリストが行き交うことからも、このルートの健康指数の高さが伺えます。
「スタジアムまでの道のりも見どころ!」というスタジアムは数あれど、到着までに
ダイエット効果まで期待できるのはこのルートだけでしょう。(※個人の感想です)。
勝利祈願も兼ねて一気にえどりくまで歩いてみるのもオススメです。
ストイックなのは到着まで!
えどりく到着後はえどりくグルメですっかり腹ペコになっているであろう体に美味しいエナジーをたっぷり補給しましょう。
腹が減っては応援はできません。なので…迷わず食えよ!食えばわかるさ!
さぁ、週末はクボタスピアースを応援に…
えどりくへいこう!
文:若鍋聡志
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ