【三遠vs新潟】新年最初のホームで連敗を止めたい三遠、細川一輝の得点力は勝利に不可欠

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■三遠ネオフェニックスvs新潟アルビレックスBB(@豊橋市総合体育館)

GAME1:1月11日19時5分

 年をまたいで開催された前々節に続き、三遠ネオフェニックスは前節もアウェー戦。西地区首位に立つ広島ドラゴンフライズに挑んだが、金丸晃輔に加えてアイゼイア・ヒックスを欠いたこともあり、あえなく連敗という結果に終わった。代わってスターターを務めたダニエル・ギデンズはGAME1で6ブロック、GAME2で11リバウンドと役割を果たし、その他の主力も2試合を通じて安定した活躍を見せたものの、追う展開を強いられる時間帯が長く、主導権を握りきれなかった印象だ。

 新潟アルビレックスBBも新年最初の節はアウェーで迎え、信州ブレイブウォリアーズと対戦。2戦とも第4クォーターに失点がかさみ、GAME1は敗れたが、立ち上がりから勢いに乗ったGAME2は、第3クォーターまでの大量リードが効いて9試合ぶりの白星を飾った。戦列に戻った杉本天昇が2戦とも2ケタ得点を挙げ、澁田怜音もGAME1で今シーズン6度目の2ケタとなる14得点、GAME2で今シーズン2番目に多い6アアシストをマークした。ただ、GAME2でケヴェ・アルマが退場し、今節は出場停止となる見込みだ。

 勝率5割に復帰してから4連敗となった三遠は、中地区4位のサンロッカーズ渋谷とのゲーム差が1つ開いたが、そのSR渋谷戦が次々節に控え、新年初ホームとなる今節と次節の富山グラウジーズ戦は確実に取っておきたいところ。12月以降の得点ラッシュで1試合平均得点が2ケタに迫っている細川一輝の活躍は不可欠だ。

文=吉川哲彦

■ロスター

・三遠(HC:大野篤史)
サーディ・ラベナ
ヤンテ・メイテン ※インジュアリーリスト
アイゼイア・ヒックス
高橋快成 ※特別指定
太田敦也
カイル・オクイン
金丸晃輔
根來新之助
半澤凌太
佐々木隆成
細川一輝
山内盛久
ダニエル・ギデンズ
大宮宏正
カイル・コリンズワース ※インジュアリーリスト
土屋アリスター時生

・新潟(HC:コナー・ヘンリー)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
スティーブン・グリーン
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
コフィ・コーバーン
ロスコ・アレン ※インジュアリーリスト
池田雄一
遠藤善
玉木祥護
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント