【三河vs信州】連敗を阻止したい三河、相手の3ポイントシュートへの守り方がカギ

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■シーホース三河vs信州ブレイブウォリアーズ(@ウィングアリーナ刈谷)

GAME1:1月11日19時5分

 2022年を4連敗で終えたシーホース三河は、ホームで迎えた新年最初の節も千葉ジェッツに連敗。GAME1は第1クォーターのビハインドを前半のうちに盛り返したが、後半の20分間で58失点。GAME2も前半に51失点を喫し、第3クォーターに挽回しながら最後は息切れした。ターンオーバーはGAME1で9個、GAME2に至っては4個しかなく、欠場した西田優大に代わって長野誠史や角野亮伍、中村太地の得点も伸びた。2戦ともオフェンスリバウンドを19本奪われ、90失点を超えたディフェンスに課題があるのは明白だ。

 前々節から中2日で天皇杯セミファイナルを戦い、その後、中1日で前節に臨んだ信州ブレイブウォリアーズは、そのハードスケジュールが影響したのか、リーグ全体の最下位に沈む新潟アルビレックスBBとのGAME2を落とす痛い結果となった。2戦とも前半に得点が伸びず、第4クォーターに主導権を握る展開だったが、GAME2はそれまでのビハインドが大きすぎた。5試合欠場していたアンソニー・マクヘンリーが復帰したのは好材料。“貯金”を作ることはできなかったが、中地区上位2チームと2ゲーム差になり、好機は近づいている。

 “借金”が「8」まで増えた三河だが、1月と2月は勝率の低いチームとの対戦が多く、巻き返すチャンスでもある。意識しなければならないのはやはりディフェンス。信州に対しては、試投数は多いが、成功率はリーグで3番目に低い3ポイントシュートをどう守るかがカギになりそうだ。

文=吉川哲彦

■ロスター

・三河(HC:鈴木貴美一)
中村太地
柏木真介
細谷将司
長野誠史
アンソニー・ローレンス2世
ブランドン・ジャワト
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
セドリック・シモンズ
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

・信州(HC:勝久マイケル)
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
ジョシュ・ホーキンソン
サイモン拓海
三ツ井利也
ウィリアム・モズリー
生原秀将
ウェイン・マーシャル ※インジュアリーリスト
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント