【富山vs宇都宮】連敗ストップを目指す両軍、富山は若手が勝利を呼び込めるか

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■富山グラウジーズ vs 宇都宮ブレックス(@富山市総合体育館)

GAME1:12月10日17時35分 GAME2:12月11日13時5分

 富山グラウジーズは前節、名古屋ダイヤモンドドルフィンズに2連敗を喫した。ターンオーバーからの失点が目立ち、GAME1は72-91、GAME2は81-93で落とした。敵地で連敗となったもののジョシュア・スミスが復帰し、インサイドで存在感を発揮したほか、小野龍猛が3本の3ポイントシュートを決めるなど明るい材料もあった。

 堅守の宇都宮ブレックスを相手に、ホームで連敗ストップに挑む今節。期待したいのは若手の力だ。前節はGAME1で飴谷由毅が6アシスト、GAME2では浦野泰斗が4アシストを記録。昨シーズンの王者に対しても持ち味を発揮できるかが勝利へのカギとなるだろう。

 宇都宮も前節は連敗を喫した。横浜ビー・コルセアーズの河村勇輝に活躍を許し、GAME1を77-87で落とすと、GAME2は72-73で逆転負け。ディフェンスを修正できたものの、オフェンスのミスから流れを持っていかれ、第4クォーターの勝負所ではガード陣とビックマンの連係ミスが響いた。

 宇都宮としては、富山戦に向けてオフェンスを立て直したい。富山のゾーンディフェンスに対してバランス良く攻められるかがポイントとなるだろう。前節多かったターンオーバーからの失点を減らすためには、的確な状況判断が必要だ。

文=大橋裕之

■ロスター

・富山(HC:浜口炎)
小野龍猛
ファイサンバ
飴谷由毅
野崎由之
ブライス・ジョンソン
コーディ・デンプス
水戸健史
浦野泰斗
松井啓十郎
上田隼輔
晴山ケビン
ジョシュア・スミス

・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント