土台をがっちり固め次なる「工程」に進む! 127期宮脇遼太、躍進の予感

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 宮脇遼太】

ボートレース大村の6日間開催はきょう6日が初日。三嶌誠司・田中信一郎・岡崎恭裕・篠崎元志・片岡雅裕とSGウイナーが5名参戦する一般戦だ。優勝候補の軸にほかならない。

ただ、成績は動いている。成長株の存在を見落としてはならない。
たとえば、宮脇遼太(福岡支部24歳)【写真2枚】である。

きょう初日の第1Rで3コースからトップスタートを決めまくり切っている。いきなり流れにのった格好だ。
デビューからの期間勝率はずっと1点台。なかなか壁を破れないでいたが、「自信を持ったスタート」という目標は捨てていない。むしろ切れ味が増しているのだ。
近況の平均スタートはコンマ14、スタート順は3.2と、レースを有利に運べるタイミングでスリットを抜けているのだ。

そして、5月以降の来期適用勝率は3点台半ば。B1昇格は完全に視野に入っている。

【(C)BOATRACE 宮脇遼太】

福岡大の工学部建築学科で学びつつ、自分らしい生き方を模索する中で手にしたボートレーサーという職業である。
養成所時代から、あまり目立つ存在ではなかったが、その期間は建築分野における「土台づくり」だったと思えばいい。
今、やっと次の工程を進める時期がやってきたのだ。土台に時間をかけた分、建屋は堅牢。立派なものになるのではないだろうか。

クリーンなセンター戦を持ち味とする宮脇遼太がレースのアクセントになる時、波乱さえ起こりそうだ。期待したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント