【BOATRACE】岡崎恭裕が3戦2勝とレース足抜群気配! G1尼崎センプルカップ

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 「G1尼崎センプルカップ 開設70周年記念」は27日、兵庫県尼崎市のボートレース尼崎で2日目が行われた。

 初日に続いて、2日目も逃げが7本決まった。内有利の流れが多い中、メイン12R「ぶるたんドリーム」は、椎名豊がインから踏ん張った。進入は枠なりの3対3、スリットは4カド稲田浩二がコンマ07の好ショット。伸びを生かしてまくろうとしたが、1つ内の3コース篠崎仁志の反発にあってしまった。その隙に、椎名は先マイを果たして、3走目にして初勝利をつかんだ。

 序盤を終えて、ドリーム漏れの岡崎恭裕【冒頭の写真】が3戦2勝と好調だ。2日目2Rでは、3コースから鮮やかなツケマイ(同体まくり)を決めた。仕掛けはコンマ14で、5コース小野達哉の方がコンマ09と鋭かった。隊形的には厳しかったが、1マークまでに伸び返すと、その勢いで1マークはイン藤岡俊介を瞬時にまくった。駆る60号機は尼崎のメーカー機で、2連対率45.0%。さらに、今節はボートも2連対率41.9%と良く、まさに好セットといえる。今年の賞金ランクは52位で、年末に向けて奮起したいところ。3日目は7、12Rに登場する。

 岡崎の後半12Rの枠番、メンバーは次の通り。

<尼崎 3日目 12R 予選>
1枠 桐生 順平 (埼玉支部)
2枠 尾嶋 一広 (兵庫支部)
3枠 竹田 辰也 (山口支部)
4枠 平高 奈菜 (香川支部)
5枠 中島 孝平 (福井支部)
6枠 岡崎 恭裕 (福岡支部)

 岡崎恭裕は6枠に組まれ、コース取りが鍵を握る。すんなり大外で我慢するか、ピット離れを利かせて内へ動くか。進入は流動的でも、抜群のレース足を生かして上位進出を狙う。

【(C)BOATRACE】

 ほかのレースでは、高野哲史【写真上】や長嶋万記の実戦足が光った。地元の高野は2日目に1、2着と巻き返しに成功した。特に、前半1Rの5コースまくり差しは鮮やかで、切れ味あるターンが目についた。3日目は8R1枠でさらにポイントを加算しそう。

【(C)BOATRACE】

 女子勢では、長嶋万記【写真上】が待望のシリーズ初勝利を挙げた。5コースで臨んだ2日目7Rは、4カド吉川元浩と3コース仲口博崇が握り合い、その隙を見逃さず、まくり差して突き抜けた。こちらも回り足は軽快で、3日目は7R1枠で臨む。連勝を飾り、シリーズの流れをつかみたい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント