下関の「ルーキーシリーズ第15戦」好発進 伸び盛りの砂長知輝に注目!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 砂長知輝】

「ルーキーシリーズ第15戦スカパー!JLC杯」(全レース進入固定)はきょう9日、ナイターの下関で開幕した。
ヤングレーサーらしくスピード戦が随所で見られたが、そのひとつが砂長知輝(埼玉支部22歳、125期)【写真2枚】の3コースまくり(4R)。コンマ08のスタートから攻め切っている。

「下関は初出走で朝からバタバタしてしまいました。明日からは落ち着いていきたいです。めざすのは1等にこだわるレース」と語っている。

そもそも砂長知輝の主戦場は4コースカド。鋭いスピード旋回で先頭に躍り出てくる。今年1月からきのうまでの4コース1着率は31.2%に及んでいる。驚異の値である。

2019年11月に戸田でデビューすると、一度も勝率を落とすことなく今期初めてA2級に昇格している。
そして、5月からの新期適用勝率を6.19(9日時点)まで上げているのだ。いま最も伸び盛りのレーサーが砂長知輝である。

【(C)BOATRACE 砂長知輝】

モーター音が聞こえる環境で育ち、幼い頃から家族と足を運んだのがボートレース戸田。
「数え切れないくらい通った…」そうだ。
当然のようにボートレーサーを志すようになり、「ほかを考えたことはなかった」という。天職に就いた幸せ者である。

「道中で競ることができる出足や回り足」を求めているというが、それには訳がある。
大好きなボートレースの映像をたくさん記憶しているからである。
直線の位置関係、ターン初動の向き、乗艇フォームなどが頭に刻まれている。
そして、自分ならどうするか研究し続けているのだ。
「好きこそものの上手なれ」というがその具現者である。

近況(5月から)の平均スタートタイミングはコンマ13。発順も2.7とスリットから負けない勝負スタイルを築きあげている砂長知輝…。その走りから目が離せない。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント