【BOATRACE】初日DRは山口達也が逃げ快勝 2日目DRは福来剛!? G2児島モーターボート大賞

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 岡山県倉敷市のボートレース児島で「G2モーターボート大賞 児島のまくりキング決定戦」が30日、開幕した。初日の天気は崩れることなく、風向きも対岸から、あるいはホーム向かいから3〜5メートル吹くコンディション。攻撃派にとっては絶好の水面となった。

 しかし、初日は終わってみれば、まくりがわずかに1本。それも、1Rの三浦敬太だけだった…。メイン12R「1stドリーム」は、地元の山口達也【冒頭の写真】が気合のイン速攻で制した。進入は枠なりの3対3。山口はスタート展示でコンマ08のフライングを切りながら、本番はコンマ07の好ショット。全員がゼロ台スタートを決める中、1マークは軽快に先マイ。2コースから差した田中信一郎をバックで振り切った。2着争いは田中が制し、3着は森高一真と順当な決着となった。3連単は1-2-3で990円の1番人気。

 2日目はメイン12Rで「2ndドリーム」が行われる。メンバー、枠番は次の通り。

<児島 2日目 12R 2ndドリーム>
1枠 丸岡 正典(大阪支部)
2枠 笠原  亮(静岡支部)
3枠 福来  剛(東京支部)
4枠 松村  敏(福岡支部)
5枠 上條 暢嵩(大阪支部)
6枠 土屋  南(岡山支部)

【(C)BOATRACE】

 1枠にはSGダービーを2回制した丸岡正典が構える。そんな実力者が、初日は4、5着に敗れた。実戦足に不安が残る。逆転できるのは誰か。今節のサブタイトル「児島のまくりキング決定戦」でイメージすると、センター勢に目が行く。特に、3枠福来剛【写真上】のまくりが怖い。初日は2、6着と敗れたが、2走とも展開が不運だった。前半6Rは大外からコンマ10の仕掛けで、1マークはまくり差そうとしたが、先に差した菅章哉の艇尾を突く不運。後半11Rは、4カドからコンマ05のトップスタートを決めながら、内の入海馨に止められ、万事休す。ここはセンターから奮起の攻めを打ちそうだ。

【(C)BOATRACE】

 予選組では、中田達也と三浦敬太【写真上】が1、2着スタートを果たした。中でも、三浦は初日に唯一のまくりを決めて、会心のレースだった。その1Rは3コースからやや仕掛け遅れたが、1マークはツケマイ(同体まくり)気味に握って、イン村岡賢人をたたいた。後半8Rは4カドから再び攻めて、イン定松勇樹には届かなかったが、強気の姿勢を見せた。2日目以降も期待が持てる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント