ラ・リーガ・サンタンデール、第2節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

先週末に開幕した2022/23シーズンのラ・リーガ・サンタンデールは、第2節も金曜から月曜にかけて開催される。日曜の夜にはアスレティック・クルブ対バレンシア、アトレティコ・マドリー対ビジャレアル、レアル・ソシエダ対バルセロナといった好カードが組まれている。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

8月19日(金)に今節の幕を開けるのはエスパニョール対ラージョ・バジェカーノ。エスパニョールはセルタとの開幕戦で2点を先行されながら粘り強くドローに持ち込んだ。カンプノウのバルセロナ戦をスコアレスドローで終えたラージョは、2週連続でカタルーニャの州都から勝ち点を持ち帰ることができるか。

セビージャはオサスナとの開幕戦で敗れた上、練習中に腓骨骨折と足首の靭帯を断裂するアクシデントに見舞われた “テカティート” コロナが長期離脱を強いられた。不穏なスタートとなったが、今節は昇格組バジャドリーを迎え撃つホーム初戦。ジュレン・ロペテギ監督は新加入のイスコ、マルコン、タンギ・ニアンズらの起用も見据え、必勝を期して臨むつもりだ。

ラージョのアンドニ・イラオラ監督は昨季から3戦連続でバルセロナを無失点に抑え込んだ 【(C)LaLiga】

黒星スタートにコロナの長期離脱。セビージャは一刻も早く嫌な流れを断ち切りたい 【(C)LaLiga】

8月20日(土)の1戦目はそのセビージャを開幕戦で破ったオサスナ対カディス。セビージャ戦で先発起用の期待に応えた20歳のトップ下、アイマール・オロスは今節の注目選手の一人だ。

マジョルカはホーム初戦にベティスを迎える。敵地のアスレティック戦をスコアレスドローに持ち込んだマジョルカに対し、ベティスはエルチェに3ー0で快勝。いずれも開幕戦から持ち味を出し、好結果を掴んでいる。異なるフィロソフィーを持つ2人の大ベテラン、ハビエル・アギーレ監督とマヌエル・ペジェグリーニ監督による駆け引きも楽しみだ。

土曜の現地時間22時からは王者レアル・マドリーが敵地でセルタと対戦する。今節は移籍報道の渦中にあるカゼミロに加え、ロドリゴ・ゴエスとトニ・クロースも欠場する見込み。若いエドゥアルド・カマビンガ、オーレリアン・チュアメニに先発の機会が回ってきそうだ。ホーム2連戦となるセルタにとっては、引き分けに持ち込まれたエスパニョール戦の失態をレアル・マドリー相手の大金星で挽回したい。

20歳の新鋭オロスは初先発した開幕戦で決勝点となるPKを決めた 【(C)LaLiga】

移籍間近とみられるカゼミロは招集外。代役は誰が務めるのか 【(C)LaLiga】

8月21日(日)の1戦目はアスレティック対バレンシア。バレンシアのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督はポゼッション&プレッシングスタイルにこだわる反面、対戦相手を研究した上で対策を立てる策士としての側面も見せる。前節ホームで無得点に抑えられたアスレティックとしては再び困難な戦いを強いられそうだ。

共に3ー0の快勝でシーズンをスタートしたアトレティコ対ビジャレアルは今節屈指の好カードだ。アトレティコはアルバロ・モラタとアントワーヌ・グリーズマンが得点を挙げ、ジョアン・フェリックスが3アシストを記録するなど攻撃陣が軒並み好調。対するビジャレアルはニコラス・ジャクソン、アレハンドロ・バエナらカンテラーノが結果を出し、先発争いに名乗りを上げている。

ヘタフェとの開幕戦ではモラタとフェリックスが2トップを形成。新たなホットラインとなるか 【(C)LaLiga】

開幕戦で2得点と活躍したアレックス・バエナ。昨季はレンタル先のジローナで昇格に貢献した 【(C)LaLiga】

日曜のラ・リーガ・サンタンデールを締めくくるのはレアル・ソシエダ対バルセロナ。カディスを1ー0で下して白星発進したレアル・ソシエダに対し、バルセロナはホームでラージョとスコアレスドローに終わっており、強敵とのアウェー戦とはいえ勝ち点3が必要な一戦となる。

かつてバルセロナは敵地アノエタで10年間も勝てない時期が続いたが、最近は15戦連続でレアル・ソシエダ相手に無敗を維持している。データ的にはバルセロナ有利ながら、ホームのラ・レアルには地元ファンの後押しがある。既にこの試合のチケットは完売。どちらが勝つにせよ、最高の雰囲気となることは間違いなさそうだ。

8月22日(月)には2試合が行われる。開幕戦でレアル・マドリー相手に善戦したアルメリアは、ベティスに完敗したエルチェと敵地で対戦。同じく昇格組のジローナにとっては2019年以来となるラ・リーガ・サンタンデールのホームゲーム。共に黒星スタートとなったヘタフェと今季初勝利を争うことになる。

久保はレアル・ソシエダでのデビュー戦で初ゴールを獲得。古巣バルサを迎え撃つ今節はホームでの初陣となる 【(C)LaLiga】

バルセロナは開幕戦で退場したセルヒオ・ブスケッツが出場停止。代役は誰になるか 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント