東北楽天・釜田佳直が5回無失点の好投で3年ぶり白星へ! 2死満塁のピンチしのぐ

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

◇北海道日本ハム対東北楽天 第19回戦(18日・札幌ドーム)

 東北楽天の釜田佳直投手が2019年4月21日のオリックス戦以来となる、自身3年ぶりの白星へ向け、5回無失点の好投を披露した。

 ここ2年勝ち星がなく、結果が欲しい今季初登板でも落ち着いていた。初回、1死1塁からは好調の近藤健介選手を併殺打に打ち取ると、2回裏は3者凡退と安定した立ち上がりを見せる。バックを守る12年同期入団の先輩にも助けられた。打っては、島内宏明選手と岡島豪郎選手の連続長打で先制点をもらう。守備でも島内選手の好捕や、4回裏には同点を阻止する岡島選手の好返球でリードを守った。

 5回裏は2死満塁のピンチを招いたが、入団時から指導を受けてきた小山伸一郎投手コーチがマウンドに向かい、一呼吸。打率リーグトップの松本剛選手をサードゴロに打ち取り、勝ち投手の権利をつかんだ。

 釜田投手は11年ドラフト2位で東北楽天に入団。1年目には7勝をマークする活躍も、右肘の故障に苦しみ登板数が減少していた。11年目の今季はファームで19試合に登板し、1勝2敗、防御率2.48の成績。瀧中瞭太投手の新型コロナウイルス陽性判定などで、一軍先発の機会が巡ってきた。

文・小野寺穂高

◇釜田佳直投手 コメント
「調子は、良くもなく、悪くもなくという感じですね。とにかく、銀仁朗さんのミットを目がけて投げました。今日は本当に野手の皆さんのおかげですね。特に、レフトとライトの同期入団の先輩たちには助けられました。最後の方は少し投げ急いでしまったので、それが次回までの課題です。なんとか試合を作れて良かったです。あとはチームが勝つように、しっかり応援したいと思います。(ホッ)」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント