<国内男子ゴルフ>金谷拓実が初ホールインワン→単独首位発進

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【ソニックもお祝い】

「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」 8月18日ー21日 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ (北海道千歳市)7178yard・par72 ▼ 18日(大会初日)

海外から戻ったばかりの金谷拓実(かなや・たくみ)が北海道で、初日から会心の一撃を見せた。

右から向かい風の前半16番、185ヤードのパー3で5アイアンを持ったティショットがカップイン。

自身ツアーで初のホールインワンを達成して、思わず背後の看板チェック。

700万円もの特別賞金は、しかし土日の決勝ラウンド2日間が対象で、「残念でした」と、悔しがってみせたが、同組の宮里優作や、石川遼ら豪華メンツとのハイタッチに、晴れやかな笑顔を見せた。

「16番のいいプレーで心に余裕もあり、その後もストレスなくピンに打っていけた」と快打に弾みをつけて、雨にも負けず勢いを加速。

18番と、折り返してすぐ1番でも長いパットを沈めて2連続バーディを奪った。
右に外した2番では、きわどいパーパットも拾い、4番では170ヤードの2打目を6アイアンで2メートルにつけて6アンダー。2位と1差の「66」で飛び出した。

欧米ツアーを織り交ぜながら、4月のマスターズ、5月には全米プロ、そして7月の全英オープンと今季はメジャー3戦に臨んだが、どれも決勝ラウンドに進めなかった。

特に、3度目の出場だった全英オープンは、最後18番でバーディなら通れた。

「それが分かっていて獲れなかった」と、また1打届かずに、予選敗退の消沈は相当なものだった。

今季日本ツアーはこれがやっと3戦目。
今年こそ、海外での活躍場を求めて年頭から積極的に挑戦を続けてきたが、まだどこのツアーにも足がかりは作れていない。

忸怩たる思いを抱えて帰ってきたと思うが「どの試合でもベストを尽くすのは変わらない」と、初日の好発進にも浮かれず、「今日は良いプレーができましたので。これをどこでも続けられるように。また改善していけたらいいかなと思います」と、自分に言い聞かせるように「明日も自分らしいプレーを」と、静かに誓った。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント