三森大貴が復帰後初安打&2盗塁! 福岡ソフトバンクが逃げ切り連敗ストップ【8/17 試合結果】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 8月17日、ベルーナドームで行われた埼玉西武と福岡ソフトバンクの第16回戦は、5対3で福岡ソフトバンクが勝利した。

 福岡ソフトバンク打線は初回から平井克典投手を攻め立てた。安打で出塁した周東佑京選手は、続く今宮健太選手への初球で悠々と二盗を決めて得点圏へ進む。犠打で1死3塁の好機をつくると、牧原大成選手の適時打で先制に成功。2死2、3塁の場面では中村晃選手が打球をセンターへ運び、さらに2点を追加した。

 援護をもらったレイ投手は、今季5勝目を狙ってマウンドへ。初回は無失点で終えたものの、2回裏、オグレディ選手に2点適時二塁打を浴びて1点差とされた。

 しかし4回表、二盗、三盗と立て続けに盗塁を決めた三森大貴選手を3塁に置き、甲斐拓也選手のスクイズで追加点を挙げる。相手のミスもあり2死1、3塁とした場面では、今宮健太選手に適時打が飛び出し5対2に。福岡ソフトバンクが再び主導権を握った。

 4回裏、バッテリーエラーから1点を失ったレイ投手だったが、味方の好守にも助けられ、これ以上の失点は許さず。5回93球5安打2奪三振3四球3失点の内容で、勝ち投手の権利を持って降板した。

 6回裏には田中正義投手が登板。1イニングを打者3人で終え、今季初ホールドを記録した。7回以降も救援陣が無失点でつないで迎えた9回裏をモイネロ投手が締め、5対3で試合終了。

 福岡ソフトバンクは、前日に一軍へ昇格した三森選手が復帰後初安打、2盗塁の活躍。中5日で先発したレイ投手は5回3失点にまとめ、5勝目を手にした。一方の埼玉西武は、先発した平井投手が4回途中5失点(自責点4)と乱調。2番手の隅田知一郎投手が3.1イニング無失点の好リリーフも、打線が相手投手陣を攻めきれなかった。

  123456789 計
ソ 300200000 5
西 020100000 3

ソ ○レイ-田中正義-松本裕樹-嘉弥真新也-藤井皓哉-Sモイネロ
西 ●平井克典-隅田知一郎-内海哲也-宮川哲

文・吉村穂乃香
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント