児島お盆レースはあす18日優勝戦!落着きと安定感を武器とする村岡賢人

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

ボートレース児島のお盆レース「第40回天領杯」はあす18日が最終日。優勝戦が行われる。
今大会は上位陣が着を堅守。乗れている者とそうでない者の明暗が分かれた感じだった。
そういう意味でファイナルは、流れやリズムのいいメンバーがそろった格好だ(下図参照)。

【(C)BOATRACE】

各選手のコメントは次のとおりだ。
茅原悠紀「ほんとうに普通。ここまで特別なことはしていないが、天候を見て…」
村岡賢人「出足寄りのバランス型。伸びも普通以上あると思う。2コースから」
立間充宏「いつもの児島より良かったので、何もしていない。出足系の舟足」
山本浩次「出足がいい仕上がり。伸びはこない。山口君の動きを考慮し作戦立てる」
妹尾忠幸「レース足がよく結果につながっている。優出メンバーで見劣ることはない」
山口達也「(準優はチルト1度でまくっていったが)伸びではなく出足を求める」

【(C)BOATRACE】

レース予想の幅を広げているのは山口達也。
本人は「伸びは求めていない」と断言するが、他のメンバーは「伸びてくると思うので…」と警戒している。
ベテランの山本浩次がコースを明言せず、マーク戦さえ匂わせているほどだ。
妹尾忠幸も山口の名を出し、レースのポイントに挙げている。

1号艇の茅原悠紀が人気の中心になろうが、奇想天外な出来事が起こるかもしれない。

そんな中で、「2コースから!」と答えたのが村岡賢人。
「難しいコースですが、差し切るなり、ツケマイにいくなりいろいろ考えながら調整していきたい」と、受け答えに迷いをまったく感じさせなかった。
優出6選手の中で、平均スタートタイミングはトップのコンマ12(6カ月平均)。
今大会はややバラツキがあるもののコンマ14平均に収めている。
鋭い踏み込みでアウト勢の動きを制限するとともに、先行逃げ切りを許さない冷静なターンを心がけることになる。
優勝こそないものの、昨年のお盆から児島では5連続優出となった。地元で最善を尽くす最終日だ。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント