5月以降急上昇の静岡20歳 川井萌が初優出目指す!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 川井萌】

お盆レースも終盤に入りつつあるが、さまざまな趣向が凝らされている。
たとえば開催期間。
ボートレース津では「中京スポーツ納涼しぶき杯争奪戦」が8月5日から8日の4日間で開催された。異例の短期決戦であった(優勝は新田雄史)。

そして、その後に実施されているのが「G3津オールレディース 上富良野交流25周年記念」。お盆にふたつの注目シリーズが用意された格好だ。

そのG3オールレディースはあす15日が5日目。終盤3個レースで準優勝戦が行われる(下図参照)。

【(C)BOATRACE】

準優10Rは三つ巴の様相。
スタート力を駆使し攻めのレースをみせている岸恵子(1号艇)をはじめ、舟足上位の藤原菜希(2号艇)にフライング持ちを感じさせない落合直子(3号艇)の3人である。

とりわけ藤原菜希は「ターンの途中からの加速力があって行き足バツグンです」と語っている。ハンドル操作にボートが鋭く反応するだけに、差し抜けの可能性もある。

【(C)BOATRACE】

続く準優11Rは堀之内紀代子の相手探しとみる向きも多いだろう。
この大会の2日目に選手通算1000勝を挙げ勢いに乗ると、4日目はゼロ台スタート連発で連勝。リズムに乗っている。
さらに5月以降の勝率を6.95まで上げ、自身最高勝率を手にする勢いである。
1000勝クリアを機に、さらなる高みをめざして突っ走りそうだ。

相手筆頭は出足のいい地元の加藤綾だが、カド想定の後藤美翼のレース内容がいいだけに一発もありうる。波乱の展開はアウト勢にまで波及するかもしれない。

【(C)BOATRACE】

そして準優最終12Rの主軸はオール2連対でシリーズ5勝、4連勝中の中里優子(1号艇)だ。むろん優勝候補筆頭である。

対抗格はベテランの中谷朋子と地元の高田ひかるだが、レースにアクセントを加えそうなのが中川りな。4日目も4コースからまくり差しを決めている。スタート展示に注目したい。

【(C)BOATRACE 川井萌】

そして、大いに気になるのが127期の川井萌(静岡支部20歳)。初優出がかかるが、この活躍は決して偶然ではない。
今年5月の戸田で3勝したが、それ以来、浜名湖・びわこ・宮島・浜名湖・平和島で、それぞれ2勝以上しているのだ。
今大会はまだ1着こそないもののレース内容はいい。
20歳の勢いと可能性に期待するのも一興。ボートレースの醍醐味(だいごみ)である。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント