愛知の新星がついに頭角現す!中野夢斗 蒲郡ナイター

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE蒲郡】

雨の多い、暑い夏である。ボートレース蒲郡は7日間開催のお盆レース、きょう13日は、その6日目を迎えている。
きのうの5日目は、得点率上位24名による「準優進出戦」(8R〜11R)が行われ、4着までの16名と5着選手の中から成績上位2名が準優進出を決めている。

その「準優進出戦」で際立っていたのが中野夢斗(愛知支部26歳、120期)【写真3枚とも】だ。
チルト2度を駆使し4カドからまくり勝負。結果、シリーズリーダーの鈴木勝博が6着に沈む一方、大外発進の鈴木智啓が先頭ゴール。3連単17万3130円という高配当となったのだ。
「伸びはきています」とは、中野のレース後の発言。狙い通りに仕上げ、狙い通りに攻めていったのだから自信になったことだろう。

【(C)BOATRACE蒲郡】

自信といえば、今年の蒲郡ゴールデンウイーク戦が思い浮かぶ。
4カドからコンマ05の好スタートでまくり切り初優勝。3連単は1万8430円の万舟券をたたき出しているのだ。
「ものすごくうれしいです。スタートは行けるだろうと思って行きました」と威勢のいい答えが印象的だった。

【(C)BOATRACE蒲郡】

そんな中野夢斗にとって、ある巡り合わせがあるのが、この蒲郡お盆レース。
2018年の当シリーズ、2日目の第5Rでインからコンマ32のスリットオーバー。4艇集団Fの原因をつくったといわれたのだった。

【(C)BOATRACE蒲郡】

あれから4年。苦しい思いを克服し、新たにひとつ上のステージに立つ時がやってきた。
きょう13日、蒲郡ナイターの10R準優勝戦(上図参照)は、もう1人の攻め手になりうる黒野元基に先んじるレースをみせることだろう。期待したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント