足踏みを強いられた横浜FMは、ホームで湘南を迎え撃つ。追いかける柏は広島との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J1 第25節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J1リーグは13日、14日に第25節の9試合が開催される。今季も残り10試合となり、優勝・ACL出場・残留争いは、いよいよ佳境へと突入する。

首位の横浜FMはホームで湘南と対戦。前節は終了間際の失点で川崎Fに敗れ、10試合ぶりの黒星を喫した。水曜日のルヴァンカップでも広島に敗れており、流れは良いとは言えない。嫌な流れを断ち切り、優勝に向けて再び勢いを取り戻せるか。前節、久しぶりにゴールを決めた仲川 輝人に期待がかかる。一方の湘南は札幌に敗れ、4試合勝利なしとなった。5点を奪われた守備の修正が重要なテーマとなるだろう。

勝負強さを見せつけるFW武藤(柏)と好調を維持するMF森島(広島) に期待がかかる

柏と広島の一戦は、今節の注目カードとなる。柏は前節京都に競り勝ち、4連勝を達成。2位に順位を上げている。勝負強さを見せつける武藤 雄樹の起用法が、今節もカギを握りそうだ。対する広島は前節、鹿島を下して5試合ぶりの勝利を手にした。ルヴァンカップでは横浜FMを下し、勢いに乗っている。好調を維持する森島 司が今節も重要な役割を担うだろう。

水曜日のルヴァンカップでも結果を出したFW加藤(C大阪)に注目だ

3連勝で3位に浮上したC大阪は、FC東京の本拠地に乗り込む。前節は神戸に3-0と快勝。その試合でゴールを奪い、水曜日のルヴァンカップでも結果を出した加藤 陸次樹が注目選手となる。FC東京は前節清水に敗れ、3連勝はならなかった。上位陣から引き離されないためにも、連敗は避けたいところ。前回対戦で決勝点を決めた紺野 和也が再び大仕事をやってのけるか。

4位の川崎Fはホームに京都を迎える。前節は劇的な展開で横浜FMに勝利。しかし水曜日のルヴァンカップでは悪夢のような展開でC大阪に敗戦を喫した。逆転優勝に向けて勝点3が求められる状況のなか、調子を上げてきたレアンドロ ダミアンにかかる期待は大きい。一方の京都は柏に敗れ、5試合勝利なし。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなるだろう。

鹿島はホームに福岡を迎える。前節は広島に敗れ、5試合勝利なし。今節を前にレネ ヴァイラー監督が退任となり、岩政 大樹新体制でリスタートを切る。常勝軍団の遺伝子を継承するOB監督は、いかにしてチームを建て直していくのか。その手腕に注目が集まる。対する福岡は前節の試合が中止となったものの、ルヴァンカップでは新型コロナウイルス感染症の影響でメンバー構成に苦しみながらも、神戸を下して、初の4強進出を決めている。その勢いをリーグ戦にも持ち込み、前回対戦で敗れた相手にリベンジを狙う。

鳥栖はホームで名古屋と対戦。前節は磐田に快勝を収め、5試合ぶりの勝利を手にした。ここ3試合で2得点と好調の宮代 大聖が、今節も結果を残せるか。名古屋は前節浦和を撃破し、3戦ぶりに勝利した。ルヴァンカップではその浦和に敗れ連覇の夢は絶たれたものの、得点力が高まりつつあるのは好材料。2試合連続ゴール中のマテウス カストロに今節もかかる期待は大きい。

G大阪vs清水は16位と15位の対戦となる。G大阪は前節の試合が中止となり、2週間ぶりの一戦となる。ここ5試合は勝利がなく、この間3得点と決定力を欠いている。直近の試合でゴールを決めた食野 亮太郎がチームに勢いをもたらせるか。一方の清水はFC東京に快勝。乾 貴士ら今夏に加入した新戦力が躍動する一方、エースのチアゴ サンタナがゴールを量産。攻撃力を高めており、今節もアグレッシブな戦いを見せてくれそうだ。

17位の磐田はホームで浦和と対戦。前節は鳥栖に敗れ、再び降格圏へと転落した。ここ6試合でわずか1得点の攻撃陣の奮起が何より求められる。浦和は前節名古屋に敗れ、9戦ぶりの黒星となった。もっともルヴァンカップではその名古屋にリベンジを果たし、ベスト4進出を決めている。その試合で2ゴールを決めた伊藤 敦樹が再び爆発するか。

札幌はホームに神戸を迎える。前節は湘南に今季最多となる5ゴールを奪って快勝を収めている。復活のゴールを決めた興梠 慎三が今節も結果を残せるか。対する神戸は前節C大阪に敗れ、2連敗となった。ここ2試合はともに無得点。エースの大迫 勇也が最下位のチームを救う活躍を見せられるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント