丸亀レディースチャンピオン 完全復活した大山千広が優出誓う

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 大山千広】

丸亀のプレミアムG1第36回レディースチャンピオンはきょう6日が開催5日目。9R・10R・11Rが準優勝戦だ。

それぞれ1号艇の3人は3連対キープ、あるいは2連対キープで舟券に貢献し続けている。
9R 1号艇 香川素子(オール3連対)
10R 1号艇 大山千広(オール3連対)
11R 1号艇 實森美祐(オール2連対)

中でも大山千広の活躍が注目を集めている。完全復調を印象づけているからだ。

【(C)BOATRACE】

人気&実力ともに女子№1レーサーとしてかっ飛ばしていたさなかの2019年12月にフライングを切ると、そこからスリットオーバーを連発。5期で7本に至ってしまう。SG常連になる勢いだったがそこで止まってしまった。
今期を含め8期連続A1級ながら不完全燃焼。今年は未だSG出場がないのだ。

【(C)BOATRACE 大山千広】

しかし、2022年5月以降完全にリズムアップしている。
来期適用期間の勝率(2022年5月1日〜8月5日集計)は7.60。現時点ながら過去最高の値である。
1着率は30.2%、2連対率55.8%、3連対率に至っては79.1%に及んでいる。
前節の若松オールレディースで優勝した勢いそのままに今大会に突入し、2・2・3・1・3・1着で予選2位通過としている。

特筆すべきは2本の1着がいずれも5コースからという点。3日目はまくり、4日目は差し決着だった。

予選道中、回転の上がりが気になったのか「やや重い感じがある…」などのコメントが出ていたが、4日目を終えると「乗り心地バツグンです。スタートの感じもいい…」に変わってきている。
きょうはスタートに集中し、持ち前の高速ターンで逃げ切るだけだ。

【(C)BOATRACE】

そんな熱戦をきょうもYouTubeが伝えてくれる。配信開始は18時予定だ。注目したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACE

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント