セレッソ大阪【J1リーグ第24節 C大阪vs. 神戸】相手の高い個の力に対し、より全体での守備を心掛けながら、チーム一丸で勝利を目指す

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

雨中の激闘となったJリーグYBCルヴァンカップ準々決勝・第1戦から中2日。セレッソ大阪は、息つく間もなく明治安田生命J1リーグ第24節、ヴィッセル神戸との“関西ダービー”に挑む。真夏の公式戦5連戦の3試合目、蓄積疲労との戦いでもあり、まさにチームの総合力、底力が問われる一戦だ。

7月はリーグ戦3勝2分と快進撃を続けたセレッソ。5試合すべてで複数得点を奪うなど、どこからでも点が取れる攻撃力も発揮。2位・鹿島アントラーズと勝点差2の4位まで浮上した。8月に入っても勢いは止まらず、直近のルヴァンカップ準々決勝・第1戦では、川崎フロンターレを相手に追いついての1-1。序盤は圧倒的に攻め込みながらも決め切れず、先制される苦しい展開となったが、終了間際にアダム タガートが起死回生の同点ゴールを決めた。

【CEREZO OSAKA】

公式戦8試合連続で途中出場の選手がゴールを挙げる結果となり、まさに18人全員で戦う現在のチームの真骨頂が発揮された。殊勲の背番号9も、「ウチのチームは先発11人だけではなく、選手全員が先発を張れる力がある。スタートの選手、途中から出る選手それぞれに役割があるので、みんなが与えられた役割を果たすことが大事」と胸を張って話した。過密日程となる今節も、まさにそうしたチーム全体で支え合い、勝利を目指す一体感が欠かせない。次なるヒーローは誰か、楽しみに待ちたい。

対する神戸は、現在は再びJ2降格圏に位置しているが、7月に入り吉田孝行新監督のもと、一時はリーグ戦3連勝を飾るなど、息を吹き返した。最近では途中出場で効果的な働きを見せている大迫勇也にアンドレス イニエスタ、元日本代表の山口蛍に酒井高徳と、各ポジションにタレントが並ぶ。さらに、この夏の補強でムゴシャ、飯野七聖、小林祐希、マテウス トゥーレルと複数の新戦力も加えており、選手層に厚みは増した。今節に向けて吉田監督がどのような配置で挑んでくるか。セレッソとしても、相手の出方を見極める必要がある。

【CEREZO OSAKA】

近年、両チームの一戦は、僅差での決着になることが多く、競った展開になる傾向にある。今節に関しても、セットプレーやスローインなど、リスタートも含めて細かなところもカギを握りそうだ。神戸には1発で仕留めてくるタレントもいるだけに、守備で気の抜けない戦いも予想されるが、セレッソとしては、ここまで積み上げてきた組織力を遺憾なく発揮し、チーム全体としての力で相手を上回りたい。

多くの来場者が見込まれるだけに、しっかりと“関西ダービー”を制し、試合後にサポーターと喜びを分かち合いたい。夏場の過密日程、シーズン全体の中でも最も厳しい時期だが、今節もホームでできることを力に変えて、大きな1勝を掴み取りたい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント