前節敗戦の横浜FCは降格圏に沈む大宮と激突。11戦負けなしの長崎はアウェイで東京Vに挑む【プレビュー:明治安田J2 第30節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは、6日、7日に第30節の11試合が開催される。

首位の横浜FCは、アウェイで大宮と対戦。前節は岩手に敗れ、12試合ぶりの黒星となった。今季最多タイとなる3失点を喫した守備の修正がテーマとなるだろう。対する大宮は前節水戸に敗れ、8試合勝利なしとなった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。相馬 直樹監督の手腕が注目される。

2位の新潟はホームで徳島と対戦。前節は長崎と引き分け、2試合勝利なし。得点は奪えているものの、失点が増えつつある守備組織を上手く立て直したい。徳島は前節栃木と引き分け、4戦連続のドローとなった。複数得点を奪えていないだけに、勝ち切るためにはリスクを負った攻撃が求められてきそうだ。

3位の仙台は金沢の本拠地に乗り込む。前節は山口と引き分け、2試合勝利なし。3戦連発中の中山 仁斗が、チームに勢いをもたらせるか。一方の金沢は秋田に敗れ、3連敗となった。3試合連続で3失点を喫する守備の修正はもちろん、3戦不発の攻撃陣の奮起が求められる。

4位の長崎はアウェイで東京Vと対戦。前節は新潟と引き分け3連勝はならなかったものの、11試合負けなしと安定した戦いを続けている。5戦連発中のエジガル ジュニオが今節も重要な役割を担うだろう。東京Vは前節、大分と引き分け、3試合勝利なしとなった。ここ3試合で2得点と好調の加藤 蓮が注目選手となる。

5位の岡山は、アウェイで岩手と対戦。前節は千葉と引き分け、5試合負けなしとしている。チアゴ アウベスら好調を維持する外国籍選手の出来が、今節もカギを握るだろう。岩手は前節、横浜FCに快勝を収めた。首位チームを撃破した勢いを今節にも持ち込み、今季初の連勝を狙う。

6位の熊本はホームに栃木を迎える。前節は琉球に敗れ、連勝が3でストップした。巻き返しの一戦となる今節は、栃木のプレッシャーをいかにかいくぐるかがテーマとなるだろう。栃木は前節、徳島と引き分け、4試合負けなしとしている。プロ初ゴールを決めた宮崎 鴻が、今節も結果を残せるか。

町田vs大分は7位と8位の対戦となる。昇格プレーオフ出場圏内への浮上に向けて、ともに負けられない試合となる。町田は前節山形に、0-1で競り負けた。強度の高い守備は実現できているだけに、チャンスを決め切れなった攻撃陣が意地を見せたいところだ。大分は前節東京Vと引き分け、7試合負けなしとした。2戦連発中の藤本 一輝に今節も期待がかかる。

加入後初ゴールを決めたディサロ 燦シルヴァーノ(山形)に注目が集まる

山口はホームで山形と対戦。前節は仙台と引き分け、5試合勝利から遠ざかる。それでも土壇場で追いつき、連敗を3で食い止められたのは好材料。久しぶりに結果を出した沼田 駿也が今節も輝きを放てるか。対する山形は町田に1-0で勝利した。こちらは、加入後初ゴールを決めたディサロ 燦シルヴァーノに注目が集まる。

秋田はホームに水戸を迎える。前節は金沢に快勝を収め、13試合ぶりに勝点3を手にした。持ち前の堅守が保たれ、スピード溢れる攻撃も機能。今節もこの勢いを保ち連勝を狙う。一方の水戸は大宮を下し、4戦負けなしとした。久しぶりにゴールを決めた曽根田 穣が、今節も結果を残せるか。

群馬はホームで千葉と対戦。前節は甲府と引き分け、連勝はならなかった。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなるだろう。対する千葉は前節岡山と引き分け、3試合勝利なしとなった。得点力に課題を抱えるなか、7試合ゴールから遠ざかるブワニカ 啓太の爆発が待たれる。

甲府はホームに琉球を迎える。前節は群馬と引き分け、2連続のドローとなった。途中出場から同点弾を決めた三平 和司に今節も期待がかかる。琉球は熊本に快勝を収め、5試合負けなしと調子を上げている。いまだ最下位に沈んでいるものの、守備の安定が生まれているだけに、今後の浮上に期待が持てそうだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント