セレッソ大阪【ルヴァンカップQF 第1戦 C大阪vs.川崎】今季3度目の川崎フロンターレとの対戦。リーグ戦では2戦2勝もチャレンジャー精神を持ち、果敢に挑む

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

直近の明治安田生命J1リーグ第23節・アビスパ福岡から中3日、舞台をJリーグYBCルヴァンカップに移し、セレッソ大阪は、川崎フロンターレとの準々決勝・第1戦に挑む。

昨年のルヴァンカップ決勝。名古屋グランパスに0-2で敗れて準優勝に終わった悔しさは、クラブに関わる全員の胸に、今もなお鮮明に残っている。「昨年の忘れ物を取りにいく」(小菊昭雄監督)を合言葉に、セレッソはここまでグループステージ、プレーオフステージを勝ち抜いてきた。ここからは、いよいよAFCチャンピオンズリーグ出場クラブも登場。タイトルを懸けた争いは佳境に入っていく。迎えた準々決勝。相手は川崎フロンターレ。言わずと知れた、リーグ2連覇中の王者であり、タイトルへ向けた「大一番」(小菊監督)であることは間違いない。今季、リーグ戦で2戦2勝と“シーズンダブル”を達成しているが、だからこそ、1発勝負のカップ戦、より一層、気を引き締めて臨む必要がある。

【CEREZO OSAKA】

7月は公式戦4勝2分と負けなしで終えた。直近のリーグ戦では、J1最少失点の福岡から2得点。7月の公式戦6試合すべてで複数得点も記録した。また、直近の公式戦7試合連続で途中出場の選手がゴールを奪うなど、試合の中でギアを上げることもできている。まさに誰が出ても安定した戦いができるようになってきた現在のチームだが、リーグ戦に挟まれた過密日程の中、今回のカップ戦ではどのようなメンバーがスタメンに名を連ねるかにも注目したい。福岡戦では途中出場から試合を決定付ける2点目を決めた上門知樹も、「出る試合、限られた時間で、守備でも攻撃でも、チームの助けになりたい。前からのプレス、背後への抜け出しを意識したい」と、試合に向けてイメージを高めている。

【CEREZO OSAKA】

対戦相手の川崎は、新型コロナウイルス感染者がチーム内に続出するなど非常事態に見舞われている。それでも、直近のリーグ戦では、レアンドロ ダミアン、家長昭博、マルシーニョといったアタッカー陣、日本代表の脇坂泰斗、キャプテンの谷口彰悟や復帰したジェジエウら主力は健在だった。それだけに、セレッソとしても全く油断はできない。あくまでチャレンジャー精神を持ち、戦う姿勢を前面に出し、相手よりも多く走ることが勝利を掴むためには重要になる。敵地での第2戦へ向け有利な状況を作るためにも、ホームで迎える第1戦は、無失点が理想。その上で、しっかりと得点も奪いたい。また、この試合は、コロナ禍以降ホームゲームとしては初、ヨドコウ桜スタジアムとしても初となる声出し応援が実施される。ゴール裏から発せられる応援も力に変えて、準決勝進出へ近づく1勝を掴みたい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント