【香川 IH / 現地レポート】いよいよ今日開幕。夏の覇者は果たしてどのチームに?

日本バスケットボール協会
チーム・協会

【© Japan Basketball Association.】

 いよいよ今日、7 月27日 (水) から (開会式は昨日26日に実施済み) から 6 日間、香川県・高松市総合体育館をメイン会場に「令和 4 年度 全国高等学校総合体育大会 (以下、インターハイ)」のバスケットボール競技大会がおこなわれる。各都道府県予選を勝ち抜いていた男子53校、女子51校が夏の頂点を目指して、日々の成果を存分にぶつけ合う。
 男子は、全国でも屈指の激戦地・福岡県を制した福岡第一が第一シードを獲得。同じく激戦地である新潟県を制した開志国際が第二シード。それぞれ 1 枠しかない県予選を、昨年度のウインターカップのファイナリストである福岡大学附属大濠、帝京長岡を激戦の末に下しての今大会出場である。第三シードの中部大学第一 (愛知) は昨年度のインターハイ王者であり、第四シードの仙台大学附属明成 (宮城) は昨年度のインターハイ、そしてウインターカップでベスト 4。近年の高校男子バスケットボール界を牽引してきた 4 つのシード校が、今大会でも中心になりそうだ。
 女子は、昨年度のインターハイ女王であり、過去70回の全国優勝を誇る桜花学園 (愛知) が今大会でも第一シードを獲得。第二シードは、昨年度のインターハイで決勝戦まで勝ち上がり、今年度も近畿大会を制している大阪薫英女学院 (大阪) 。しかし両校ともに今大会では同じブロックに京都精華学園 (京都)、岐阜女子 (岐阜) といった強豪校が組み込まれるなど、決勝戦までの道のりは平坦ではない。第三シードの明星学園 (東京) 、第四シードの柴田学園大学附属柴田学園 (青森) も虎視眈々とチャンスをうかがっている。シードや下馬評では計り知れない熱い戦いが期待できそうだ。
 JBA では、夏の頂点を目指しながら、今なお続くコロナ禍の、けっして簡単ではない日々とも向き合ってきた彼ら、彼女らの熱気溢れるブレーぶりを連日現地からレポートする予定だ。今夏の戦いぶりは、ウインターカップはもちろんのこと、未来に向けた道標にもなるはずだ。
 すべての参加チームの健闘を期待したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人日本バスケットボール協会情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント