【夏休みSDGs企画!】『夏休みSDGs教室』開催のお知らせ

川崎ブレイブサンダース
チーム・協会

【© KAWASAKI BRAVE THUNDERS . All Rights Reserved】

いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。

川崎ブレイブサンダースでは、川崎市に在住または通学する小学生を対象に、様々な企業から講師を招きワークショップなどを通じて楽しくSDGsについて学ぶ『夏休みSDGs教室』を開催いたします!

環境や農業、エネルギーといった様々な分野の授業を予定していますので、興味のある授業を選んで参加することが可能です。

夏休みの研究課題にもピッタリのこの企画!川崎ブレイブサンダースからの参加特典などもご用意していますので、一緒に楽しくSDGsについて学びましょう!

夏休みSDGs教室

応募対象
応募時点で川崎市に在住または在学の小学生

開催日時
2022年8月19日(金)、20日(土) 11:00〜16:30
※参加を希望する授業を選んでお申し込みください。

会場
カワサキ文化会館(川崎区駅前本町21-12)※京急川崎駅近くです

参加費
無料

定員
会場:1クラス先着20名
オンライン:定員なし

申し込み締切り
2022年8月12日(金)まで


開催クラス

みんなが捨てた色んなゴミ、リサイクルできるかな?

内容
何気なく捨てているゴミがどんな物にリサイクルされているでしょう。クイズなどを用いて学んでいきます。

日時
8月19日(金) 11:00〜11:50

講師企業
日本ダスト株式会社

川崎ブレイブサンダースSDGs教室

内容
プロスポーツクラブが取り組むSDGsについて、クイズなどを用いて楽しく学んでいきます。

日時
8月19日(金) 13:30〜14:20

講師企業
川崎ブレイブサンダース

自然エネルギーを作って学んでみよう!

内容
太陽光発電や風力発電できる工作物を作って、自然エネルギーについて楽しく学んでみませんか?

日時
8月19日(金) 14:30〜15:20

講師企業
株式会社UPDATER

地球にやさしい炭とアロマ -お話とアロマづくり-

内容
木を適切に伐って使うことは、森を守りおいしい水や空気を作ることにつながっています。アロマづくりのワークショップを通じて学んでいきます。

日時
8月19日(金) 15:30〜16:20

講師企業
株式会社福田商店

かわさき「農業」を楽しく学ぼう!

内容
ファーマーズマーケット「セレサモス」のご紹介と、川崎でとれた野菜が給食になるまでの地産地消について楽しく学びましょう!

日時
8月20日(土) 11:00〜11:50

講師企業
JAセレサ川崎

染めQテクノロジィSDGs体験

内容
川崎ブレイブサンダースのクラブロゴなどのシルエットをトートバッグに塗装して、世界に1つだけのトートバッグを作りましょう!

日時
8月20日(土) 14:30〜15:20

講師企業
株式会社染めQテクノロジィ


注意事項

・各授業は定員となり次第受付終了とさせていただきます。
・お申込時には複数の授業のお申込が可能です。
・授業内容・時間・講師企業は予告なく変更になる可能性があります。また、その他事情に伴い予告なく本イベントの中止・内容に変更が生じる場合がございますことご了承くださいませ。
・授業の集合・解散は会場となります。会場までの交通費は各自ご負担いただきます
・会場でのご参加の場合、新型コロナウィルス感染症予防のため、マスクの着用をお願いします。
・参加いただいた授業の様子がDeNA川崎ブレイブサンダースのホームぺージやSNS他メディア、 クラブ製作物などに利用される場合がございます。
・お申し込み時に記載の個人情報は、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースが取得し、本イベントのご連絡のみに使用いたします。
・当社が適切でないと判断した場合、授業をお受けいただけない場合がございますのでご了承ください。



オンラインでの参加方法

・参加者様には、イベント開始前日までにイベントに参加するためのURLをお申込時のメールアドレスへお送りいたします。
・オンラインでの参加のため、パソコンなどのインターネット環境が必要となります。
・ご参加のためのネット通信料等は、ご参加者負担となりますことご了承ください。
・通信状況等により、映像の乱れや切断等が生じる可能性がございますので予めご了承ください。



「ONE」プロジェクト

川崎ブレイブサンダースは、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組むプロジェクト「&ONE」(アンドワン)を発足いたしました。
バスケットボールを通じて、すべての人に「健康」、「働きがい」の機会を提供し、ホームである川崎をより「住んで幸せな街」にすることに一層、力を入れて取り組んでいきます。

&ONE 【© KAWASAKI BRAVE THUNDERS . All Rights Reserved】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

川崎ブレイブサンダースは、1950年のクラブ創設以降70年以上にわたり川崎市をホームタウンとして活動する「B.LEAGUE」所属のプロバスケットボールクラブです。前身の東芝バスケットボール部時代を含めてリーグ優勝4回、天皇杯では2021年・2022年の連覇を達成、クラブ史上と天皇杯でクラブ史上初・5回目の優勝となる連覇を達成しました。 2021‐22シーズンにキャプテンを務めた藤井祐眞選手は3年連続のリーグ個人賞3冠を受賞、2021-22シーズンには初めてレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)を受賞。2021年11月に行われた2023年W杯予選では日本代表にも選出されました。 その他篠山竜青選手、2018年に帰化したニック・ファジーカス選手をはじめ日本代表経験のある選手も在籍しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント