【BOATRACE】予選トップの深谷知博が王道Vに王手! 下関G2全国ボートレース甲子園

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース下関(山口県下関市・ナイター開催)の「G2第4回全国ボートレース甲子園」(優勝賞金450万円)は9日、9〜11Rで準優勝戦が行われ、ついにベスト6が顔をそろえた。

 進入が注目された準優勝戦9Rは、白井英治の前付けに対して前本泰和と菊地孝平まで抵抗し、白井は4コース。進入スタイルは4対2で上野真之介がいい5カドになったが不発。馬場貴也【写真下】がインからしっかり押し切り、最内を的確に差した白井が2着。3着には上野が浮上して3連単の1-6-3は3530円の13番人気。

【(C)BOATRACE】

 続く準優勝戦10Rは波乱決着。3コースからスタートで先手を取った佐藤翼【写真下】が1マーク同体からまくり。イン茅原悠紀も十分に持たせていたが、ターン出口からバック半ばまでの足が全然違っており、佐藤のパワー勝ち。4コースから的確に差した瓜生正義は茅原に競り勝って2着。「調整ミス」と悔やんだ茅原は3着に敗れ、3連単の3-4-1は1万7080円の37番人気。

【(C)BOATRACE】

 最後の準優勝戦11Rは、インからコンマ06のスタートを決めた深谷知博【冒頭の写真】が逃げ圧勝。3コースから握った新田雄史は2マークで桑原悠を差して2着。桑原は接戦の3着争いを制し、3連単の1-3-4は1620円の8番人気。

 優勝戦のメンバーと組み合わせは次の通り。

<下関 最終日 12R 優勝戦>
1枠 深谷 知博(施行者希望・静岡)
2枠 馬場 貴也(近畿代表・滋賀)
3枠 佐藤  翼(埼玉代表)
4枠 新田 雄史(三重代表)
5枠 瓜生 正義(福岡代表)
6枠 白井 英治(山口代表)

 佐藤翼を除く5人がいずれもSG戦覇者という豪華メンバーが勝ち上がった。誰が勝ってもボートレース甲子園は初制覇となるが、優勝に最も近いのは予選トップから優勝戦も1号艇を手にした深谷知博。進入に動きがある顔ぶれになったので、油断はできないが、「足は日を追うごとに良くなっている」とパワー面での不安はない。

 今年G1戦2勝、G2戦1勝と絶好調の馬場貴也は京都出身の滋賀支部だが、今回は和歌山に選出基準に入る選手がいなかったため、同地区の近畿枠からの出場。和歌山のピンチヒッターともいえる。馬場は下関との相性が抜群で「地元のびわこよりも好き」というほど。「準優ではタイムに赤い色(トップタイム)が付いていたし、足はいいんだと思う」と感触も上向き。

白井英治の前付けを入れて、得意の3コースにする作戦があるかもしれない。

 準優10Rの勝ち方が鮮やかだった佐藤翼が一番のダークホースか。「試運転以上にレースで良くなってくれる」と完全なレース向きの仕上がり。こちらも白井英治とのコースの兼ね合いは微妙ではあるが、カドに持ち出すなら伸び寄りの調整にするかもしれない。

 地元で意地の優出となった白井英治は準優同様、6号艇という試練に加えて、パワー面でも強調できる部分がない。ただ、「優勝するにはもうひと足欲しいのでセット交換をする」と聞き流せないコメントが出ている。一発勝負の大整備で気配が激変するかもしれないので、展示気配には注目だ。

 新田雄史と瓜生正義は白井英治の動き次第で5、6コースになってしまうが、ともに展開をとらえるパワーとさばきはある。舟券の対象から簡単に外せない。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することが出来る。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント