【BOATRACE】土屋智則が痛恨のF 新開航が繰り上がりG2初優勝 芦屋MB大賞次世代スターチャレンジバトル

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース芦屋(福岡県芦屋町)の「G2モーターボート大賞 次世代スターチャレンジバトル」(優勝賞金450万円)は3日、最終12Rで優勝戦が行われ、圧倒的な人気を背負った1号艇の土屋智則がインからコンマ01のFに散り、4コースから差して追走していた新開航(福岡支部26歳)【写真2枚】が恵まれ勝ち。G2戦初優出で初優勝を飾った。2着は6号艇から2コースに動いてた山口達也、3着は2号艇の仲谷颯仁で、3連単の3-6-2は4580円の19番人気。なお、1絡みの舟券はフライング返還。

 同期が1号艇でもお構いなし。6号艇の山口達也はS展示から積極的に動いて、本番でも2コースを確保。土屋智則はそこまで深い進入にはならなかったが、やはり楽なインにならなかった分、スタートを踏み込まざるを得なかったのだろうか…。

【(C)BOATRACE】

 土屋智則がF、山口達也もコンマ02のスタートだったことでダッシュ勢には出番なし。土屋がインから悠々と逃げて先行。3コース仲谷颯仁のまくり差しは山口にはじかれてしまい、新開航が4コースからブイ際を鋭く差した。バック半ばで前を走っていた土屋にFコールがあり、土屋は離脱。2マークを先に回った新開がそのまま先頭でゴール。仲谷は2マークで、今度は原田才一郎にはじかれ、山口が2着を確保した。

【(C)BOATRACE】

「(優勝は)ちょっと意外でした。だいぶ想定外でした」と本人も驚く優勝だった新開航は、これが今年早くも7回目、通算では11回目の優勝。優勝賞金450万円を加算して、今年の獲得賞金は2711万4000円となり、前日の66位から、43位へと浮上した。それまでの6回の優勝で、来年のクラシックへの出場はほぼ手中に収めていたが、この優勝で一発で権利を獲得。「早めに(クラシック出場を)決められてよかった」と表情もさすがに緩んだ。

 福岡支部は記念クラスの層が厚く、一般戦でそれなりに活躍しても、なかなか記念レギュラーにはなれない厳しい支部ではあるが、この7月から新開はA1級に復帰しており、今後は記念を走る機会が増えそうだ。

 なお、土屋智則のFで優勝戦の売り上げ3億3642万4600円の83.3%にあたる2億8027万1000円が返還になった。また、土屋は罰則規定により、F休み明けから半年間、G1、G2戦を走れない。土屋の罰則規定ありのFは、2014年9月の戸田ヤングダービー優勝戦(峰竜太、渡邊雄一郎と共にF)以来、2回目。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント