モーターのうなりを聞く三浦敬太 北海道を代表しボートレース甲子園に出場!
【(C)BOATRACE】
台風の影響が心配されるが、準備は進めなければならない。
選手は余念なくあす4日の前検日を迎えることになる。
戦歴はもとより、個性と個性がぶつかり合うだけに面白味がある。そこに地域性が反映される大会なのだ。
よくアナウンサーが「北は北海道から南は九州沖縄まで全国津々浦々…」などというが、最初に登場する北海道代表が三浦敬太【写真2枚】。このボートレース甲子園、3回目の出場である。
【(C)BOATRACE イメージ写真】
ボートレーサーになってから「音感は調整に生きていますか?」とインタビューされ、「調律は音階を聞き分けるのとは違うので、果たしてどうでしょうか…」と答えたことがある。
この点を現役のピアノ調律師に聞くと、「音のうなりを聞いているんです」と返ってきた。
音叉(おんさ)を用い最初の基準音階を合わせると、あとは音の波長、つまりうなりを聞き分けているのだという。
うなりは、ハンマーがたたいている弦以外の共鳴に影響されるという。
「鍵盤を押さえたそこだけが鳴るのではないんです。極端にいうと全部の弦が共鳴している」のだ。
基準音に合わせながら音の階段をつくり、好ましくないうなりを取り除いていく作業、それが調律である。
…そう聞くと、なおのこと調律の感覚がモーター調整に生きてくると思えてならない。
音の高低よりも、調和や剛性を聞き分けられるからだ。
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単独演奏でもしかり、オーケストラに入ってもしかり。
6艇の競走で見せ場をつくり、主役となる目標は北海道にゆかりあるファンの願いに違いない。
ひとりである演奏はソロ。ふたりはデュオ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人はクインテットという。聞いたことのある言葉だ。
では6人で奏でる演奏を何というか…、調べてみた。
“セクステット”あるいは“シックステット”というらしい。
当然、ピアノ六重奏も含まれる。6艇の競走の王様になってほしいものだ。
第4回全国ボートレース甲子園は5日火曜日、下関で開幕する。注目したい。
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