ジャパン、連勝 PR木津は3年ぶり代表復帰

トヨタヴェルブリッツ
チーム・協会

【TOYOTAVERBLITZ】

6月25日、日本代表は「リポビタンDチャレンジカップ2022」で前週に続いてウルグアイ代表と対戦。43対7で下し連勝した

6月25日、日本代表は「リポビタンDチャレンジカップ2022」で前週に続いてウルグアイ代表と対戦。終盤に1トライを許したものの、43対7で下し、連勝した。
      ●
日本各地が猛暑日を記録した中、ミクニワールドスタジアムのある北九州市は例外だった。午前中に激しい雷雨に見舞われ、蒸し暑さを消し去った。キックオフ時の気温は23度と、海風が肌寒さを感じさせる中でのキックオフとなった。
 
実質的な日本代表の初戦。トヨタヴェルブリッツからはPR木津悠輔が先発、リザーブにFL古川聖人が入っていたが、試合直前にPR森川由起乙(東京SG)が負傷、PR三浦昌悟が急きょリザーブ入り。3人とも試合に出場し、キャップを獲得した。
 
前週の第1テストで先発した淺岡俊亮から3番を引き継いだ木津は、2019年のワールドカップ以来の桜のジャージーとなった。昨年元旦、トップリーグ開幕前の練習試合で足を負傷。「しっかり治さないと今後のラグビーキャリアに響く」と、シーズン全休。昨年の日本代表スコッドからは外れていた。

万全のコンディションで迎えたリーグワンでは、初戦・東京サンゴリアス戦で先発に名を連ねると、8試合に出場。スクラムと力強いボールキャリーで5月に発表された日本代表スコッドに復帰していた。
 
この日テーマは、キックオフからの20分。「いいスタートが切れた」(ジェイミー・ジョセフHC)。
齋藤直人(東京SG)、山沢拓也(埼玉)と初のHB団コンビで臨んだジャパンは、キックオフからアタックを継続し続けた。2分には主将HO坂手淳史がラインアウトモールから先制のトライ。山沢が3連続でPGを決め、前半23分で14対0とリードする。
 
開始から攻め続けた展開で、ファーストスクラムは前半18分と遅かった。さらにキック主体のアタックの継続で、前半のスクラムは4回、マイボールはゼロと、珍しい流れとなった。
 
試合後のオンライン会見に出席したPR稲垣啓太(埼玉)は「マイボールスクラムは、プレッシャーをかけてペナルティをとるつもりでやっていた。それがないのは、味方がアタックし続けているということ。スクラムは80分通して、相手の脅威になったと思う」と振り返った。

稲垣との入れ替えで準備していた三浦は29分に稲垣が危険なタックルで10分間の退場となり、41分からの交代出場となった。
「久しぶりの試合で、いいスタートを切れた」と評価したジョセフHCだが、終盤は反則が続き、自陣で戦う時間も多かった。
「この反則の多さでは、ティア1には厳しい」(ジョセフHC)と、フランス戦に向けての課題も見つかった。
 
11664人の観衆が沸いたのは試合後半。17分、FLベン・ガンターに代わって古川聖人がピッチに入り、選手交代のアナウンスが流れると、大きな拍手が起こった。
前日、「身体の小さい選手でもやれることを証明したい」と語っていた古川。26分には自陣ゴールを背にした場面で相手の足首を刈る低いタックル。ピンチを防いだ。8分後には鞘ケ谷RSの後輩・中野将伍(東京SG)も交代出場。再び大きな拍手が起きた。

試合後、両チームの選手たちは場内を一周しスタンドに挨拶。二人は最後尾で並んで歩くと、最後までグラウンドに残り、スタンドに手を振り続けた。
 
今週、7月2日(土)は豊田スタジアムで、シックスネーションズ優勝、現在世界ランク2位のフランスを迎え撃つ。
2019年のW杯以来となる豊田での日本代表戦。ヴェルブリッツから何人がメンバー入りするか注目だ。



文 / 森本優子(チームライター)

トヨタヴェルブリッツメンバー(三浦昌悟、高橋汰地、古川聖人、木津悠輔) 【TOYOTAVERBLITZ】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ジャパンラグビー リーグワン(以下リーグワン)ディビジョン1」に所属し、愛知県、豊田市、名古屋市、みよし市をホストエリアとするチームです。 激しさ、ひたむきさが持ち味のフォワードが獲得したボールをスピードあるバックスがトライに繋げるプレースタイル。 日本代表キャプテン姫野和樹をはじめ日本代表選手を多数輩出。2023-24シーズンからはオールブラックスのアーロン・スミス、ボーデン・バレットも所属。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント