ホーリーくん装い新たに。新デザイン発表

水戸ホーリーホック
チーム・協会

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック(代表取締役社長:小島耕、以下 水戸ホーリーホック)は、2年後の2024年に控えるクラブ創設30周年記念事業の一環として、2022年6月24日(金)、クラブマスコットキャラクター「ホーリーくん」に関する記者会見を行い、新デザインのホーリーくんの発表いたしました。

ホーリーくん新デザイン

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

水戸ホーリーホックのクラブマスコットキャラクターである「ホーリーくん」は、マスコットとしてスタジアム内外のイベントでの活躍と同時に、イラストでもクラブの多くの掲示物等で活躍しています。
今回は、2022Jリーグマスコット総選挙での活躍(2021年34位→2022年16位と大躍進しました。)を受け、ホーリーくんへのプレゼントと、更なるクラブでの活躍を期待し、デザインパターンを一新いたしました。
2パターンのみであったバリエーションも、全10パターンに増え、より多岐にわたり活躍できるようにいたしました。

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

2等身:5パターン
<基本ポーズ(ピース)、ボールを蹴る、片手を上げる、グッドサイン、ジャンプ>

3等身:5パターン
<基本ポーズ(ピース)、ボールを蹴る、片手を上げる、グッドサイン、ガッツポーズ>
計10パターン

■デザインの切り替えについて
 2022年4月のJリーグ実行委員会・理事会にて、イラストデザイン追加の承認を受けましたので、Jリーグ規約に準じて13か月の併用期間を設けた上で、新デザインへ移行してまいります。

ホームタウンホーリーくん

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

ホーリーくん新デザインの決定を受け、選手から6/11のホーリーくんの誕生日に向けたサプライズプレゼントとして、新里キャプテンの提案から、生まれた9市町村ごとのホーリーくん「ホームタウンホーリーくん」。各ホームタウンPR大使(選手)や各市町村担当者との協議をし、市町村の特色や名物を反映させることで、市町村を連想させるデザインのホーリーくんが9つ完成しました。

【水戸】偕楽園の梅をバックに、「水戸といったら…」の印籠と納豆を力強くアピールしました。
【笠間】笠間稲荷神社と全国にもファンが多い栗。笠間でホットな競技スケートボードにも注目です。
【那珂】市の花でもある「ひまわり」。広大なひまわり畑は一見の価値ありです。
【小美玉】茨城県・空の玄関口である空港をイメージ。酪農の地小美玉を連想させるヨーグルトと一緒に全国を飛び回ります。
【茨城町】茨城町では果物の生産が盛ん。特に有名なメロンやイチゴを両手に果物を全面アピールしました。
【城里】城里町の新名所、我らがアツマーレを背景に、特産品であるレッドポアロー(赤ネギ)をアピールしました。
【ひたちなか】世界的にも有名な、ひたち海浜公園のネモフィラとコキアの絶景を散策しています。
【大洗】岩礁に立つ、大洗磯前(いそさき)神社の神磯の鳥居。あんこうと一緒に初日の出。
【東海村】東海村は、ほしいもの一大産地。芋づる式に、いいものたくさん、アピールします。

グッズ展開について

【ⒸMITOHOLLYHOCK】

ホームタウンごとに開催している「市町村の日」に、ホームゲームグッズ売店にてホームタウンごとのデザインで「ステッカー」「木製キーホルダー」「マグネット」の3種類を数量限定で販売致します。
既に「市町村の日」が終了しているホームタウンは、今シーズン中に開催される他ホームゲームにて販売予定です。

※販売予定日は下記の通りです。

【グッズ展開について】

会見概要

■日時
2022年6月24日(金)16:30〜
■場所
AREA310 (茨城県水戸市宮町1丁目2-4マイムビル2階)
■登壇者
代表取締役社長:小島耕、チームキャプテン:新里涼、マスコットキャラクター:ホーリーくん
■内容
ホーリーくんの新イラストの発表、ホームタウンホーリーくんの発表、質疑応答
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属の水戸ホーリーホックの公式アカウントです。 1994年にサッカークラブFC水戸として発足。1997年にプリマハムFC土浦と合併し、チーム名を水戸ホーリーホックと改称。2000年にJリーグ入会を果たした。ホーリーホックとは、英語で「葵」を意味。徳川御三家の一つである水戸藩の家紋(葵)から引用したもので、誰からも愛され親しまれ、そして強固な意志を持ったチームになることを目標にしている。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント