SGからつグランドチャンピオン3日目 ボーダー外からのジャンプアップあり!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

SG第32回グランドチャンピオンはきょう23日、3日目を迎えた。予選競走の節目である。
上位にいても取りこぼせば一気に転落、厳しい勝負駆けを強いられるのがこの日。またランク外からボーダー付近に顔を出す者もいる。
たとえば、2日目終了時点で得点率を4.00としているメンバーだ。
興津藍・前田翔太・岡崎恭裕・上條暢崇・石渡鉄兵・守田俊介の6名である。
準優進出ボーダーを6.00とした場合、予選5走の選手は30点。6走では36点が必要となる。
いずれもきょう大敗すれば見通しが立たなくなるのだ。

そういう意味で6選手の動向から目が離せないが、前田翔太【写真上】にはもうひとつの見どころがある。

“選手通算1000勝”に王手がかかっているのだ。

デビューは2008年の5月。15年目だが、とにかく勝負強く一度もランク落ちがない。A1に上がったのは2012年の上期で、以降勝率7点前後のところに位置し続けているのだ。来期を含め22期連続である。

とりわけ7月からの来期勝率は7.90。自己最高だ。攻守のバランスに磨きがかかっているのである。
きょうは4R5号艇の1走だが、5コースを大の得意としており、1000勝達成の可能性は低くない。
ちなみに2021年1月から2022年6月までの5コース1着率は14.2%。記念レーサーの中でも高い値となっている。

【(C)BOATRACE】

この5コース1着率に並ぶのが得点率4.00の石渡鉄兵【写真上】。3日目は1R1号艇と9R5号艇である。
石渡鉄兵の5コースは13.8%である。
予選突破に向け「断固たる決意」で臨む3日目にほかならない。

【(C)BOATRACE】

そんな激しい戦いを伝えるYouTubeライブがきょうも配信される。
ゲストは、女優で元AKB48の梅田彩佳さん。女子4名の“読み”は14時から触れることができる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACE

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント