SG宮島オールスター3日目 “亜麻色の髪の乙女”に注目!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE宮島】

宮島のSG第49回ボートレースオールスターは26日が3日目。予選クリアのための正念場を迎える。

熾烈な戦いを伝えるボートレース公式YouTubeのきょうのゲストは島谷ひとみさん。
広島県呉市出身の歌手である。

【(C)BOATRACE】

その代表曲のひとつが「亜麻色の髪の乙女」。
グループサウンズ“ヴィレッジ・シンガーズ”が1968年2月に発表した作品は、そのしなやかな音色と歌詞、覚えやすいコード進行もあり、アマチュアバンドが好んでたしなんでいた。
もっともこれを知っているのは今の60代…。時を経て、2002年に島谷ひとみさんがカバーし再ブレークしている。
つまり、世代を超えて親しまれているのだ。
ちなみに、まったく別物だが、フランスの作曲家ドビュッシー(1862〜1918年)の作品に「亜麻色の髪の乙女 (La fille aux cheveux de lin)」なる前奏曲があるという。

では、その“亜麻色”とはどんな色だろうか。
カラー見本書によれば、亜麻(あま)を紡いだ糸の色のこと。
日本麻紡績協会によると、亜麻とはリネンのことだという。
分かりやすくいうと、やや黄色みがかった薄茶色である。

今シリーズ参戦女子の中では高田ひかるが“亜麻色”の髪をしている。【写真トップの右下】

【(C)BOATRACE】

SG初出場の当シリーズ、1走目にインから逃げて水神祭を飾った高田ひかるは、その日のうちにファンの前で勝利報告をした。【上の写真左下、その隣は同県先輩の新田雄史】

きょう3日目の高田ひかるは5Rの1走。YouTubeがスタートする14時の時点でレースは終わっているが、予選クリアを多くが期待していることは間違いない。

そして、勢いはきっと女子選手間に広がっていくだろう。
14時以降に、勝負のかかる女子選手が続々と登場するのだ。

☆8Rの5号艇に實森美祐

☆9Rの3号艇に鎌倉涼、同じく6号艇に守屋美穂

☆10Rの6号艇に田口節子

☆11Rの2号艇に平高奈菜


彼女らの動向を島谷ひとみさんが注目しないはずがない。

「広島出身、カープ大好き歌手登場!」と題されるボートレース公式YouTubeに注目しつつ、女子選手を応援したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACE

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント