宮島オールスター2日目 右ストレートを狙え!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

SG第49回ボートレースオールスターがきのう24日、宮島で開幕した。
レース場内では、新型コロナ対策を施しオープニングセレモニーも行われ、にぎわいをみせていたが、何より変化を感じさせたのがファンの観戦マナー。水面際から手を振り、各艇ゴールの瞬間にはすべてのレースで拍手が沸き起こった。
SG水神祭を飾った高田ひかるのゴールや、地元の大上卓人がまくり差したレースなどの歓声はまるで優勝の瞬間のようでもあった。

それはスポーツ界全体に広がりつつある。

たとえば…、Jリーグでもそれは顕著。いいプレーには敵味方関係なく感嘆が寄せられるばかりか、アウェイチームへの敬意がスタジアムに満ちている。

たとえば…、ボクシング。
タイトルマッチ前、どんなににらみ合っていても試合後は健闘をたたえ合う姿がある。
これは何度見てもいい。身体を張った格闘技はなおのことだ。

そして、きょうボートレース公式YouTubeに元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さんが出演する。
戦いの厳しさと素晴らしさを知る一流の登場である。

【(C)BOATRACE】

1995年、24戦目に無敗で世界チャンピオンに初挑戦。WBA世界ミドル級王者ホルヘ・カストロとの激闘は打ち合いとなり凄惨を極めた。
判定は3-0で竹原。日本人初の世界ミドル級王者が誕生した瞬間であった。

引退後はテレビ番組でも活躍したが、近年ガンと向き合っていることを告白。
「闘う人生」のシンボルとして若者からも支持を集めている。

こうした“ファイトスタイル”は人を感動させるが、ボクシングにおける武器は「威力ある右ストレート」。一撃の魅力を兼ね備えていたのはいうまでもない。

その竹原慎二さんが観戦するきょうの宮島。
やはり「右ストレート」に期待したい。

【(C)BOATRACE】

10R5号艇・菅章哉の「右からのストレート」だ。
コース右、つまりアウトからの直線勝負である。
初日は結果が出なかったが展示では気配が感じられた。持ち味は十分期待できる。
なお、締切予定時刻は当日の状況でのびることがありますので、ご注意ください。

竹原慎二さん出演のボートレース公式YouTubeは、きょうも14:00ゴングの予定だ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACE

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント