佐野皓大が同点タイムリー&中川圭太が3安打も、オリックスが巨人に惜敗【5/24 試合結果】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 5月24日、東京ドームで行われた巨人とオリックスの「日本生命セ・パ交流戦2022」第1回戦は、2対4でオリックスが敗れた。

「日本生命セ・パ交流戦2021」で優勝を飾ったオリックスは、山岡泰輔投手が先発。試合開始時点で防御率0.82と絶好調の右腕は、圧巻の立ち上がりを見せ、3回までを無失点にまとめる。4回裏には岡本和真選手の13号2ランで先制点を許すが、その後も安定した投球を披露。6回3安打7奪三振2失点の内容でマウンドを降りた。

 一方の打線は、巨人先発・メルセデス投手の前に打線がつながらず、6回表まで無得点に終わる。しかし7回表、先頭の中川圭太選手が猛打賞となる二塁打で出塁すると、後続がつないで無死満塁のチャンスを作る。2死満塁まで追い込まれるが、代打・佐野皓大選手が起用に応える2点適時打を放ち、試合を振り出しに戻す。

 後を受けた2番手・近藤大亮投手が7回裏を無失点で切り抜けたが、3番手・ビドル投手が8回裏に無死1、2塁からウォーカー選手の適時打で勝ち越しを許すと、さらに内野ゴロの間に1点を追加され、2対4と突き放される。9回表は巨人の守護神・大勢投手の前に得点できず、そのまま試合終了。

 打線では中川圭選手が3安打、杉本裕太郎選手が2安打、そして佐野選手が同点タイムリーとなる2打点を記録。投手陣では、先発の山岡投手が6回2失点の力投を見せ、規定投球回に到達。防御率はリーグトップの1.08となった。

  123456789 計
オ 000000200 2
巨 00020002X 4

オ 山岡泰輔-近藤大亮-●ビドル-比嘉幹貴
巨 メルセデス-デラロサ-○高梨雄平-S大勢

文・村井幸太郎
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント