中川圭太が決勝タイムリー! 投打がかみ合ったオリックスが3連勝【5/17 試合結果】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 5月17日、ほっともっとフィールド神戸で行われたオリックスと北海道日本ハムの第9回戦は、3対0でオリックスが勝利した。

 オリックスは開幕から絶好調の山岡泰輔投手が先発。初回を3者凡退に切って取ると、3回まで被安打ゼロと圧巻の立ち上がりを見せる。しかし4回表、野村佑希選手へ投じた速球が頭部直撃の危険球となり、山岡投手は危険球退場となった。

 急遽登板となった2番手・阿部翔太投手が後続をきっちり抑えると、続く5回も無失点に退ける好リリーフを披露。6回表には1死満塁とピンチを招くも、3番手・近藤大亮投手がノビのある直球で2者連続三振に打ち取り、先制点を許さない。

 援護したいオリックス打線だったが、北海道日本ハム先発・加藤貴之投手の前に攻略の糸口がつかめず、6回まで無得点に終わる。

 試合が動いたのは7回裏、1死から頓宮裕真選手が二塁打でチャンスをつくると、続く中川圭太選手がセンターへ値千金の適時三塁打を放ち、先制に成功。なおも2死3塁の場面で代打・佐野皓大選手の適時二塁打で1点、8回裏には代打・西野真弘選手の適時打で1点を挙げ、リードを3点に広げた。

 8回表はビドル投手が上位打線を抑えると、9回表は守護神・平野佳寿投手がピシャリと締め、3対0でオリックスが勝利。チームは3連勝となった。

 勝利したオリックスは、本田仁海投手がうれしいプロ初勝利。打線では、宗佑磨選手が2安打1盗塁と活躍したほか、佐野選手・西野選手がそれぞれ1打点と代打として結果を残した。敗れた北海道日本ハムは、先発・加藤貴之投手が7回途中2失点と好投するも、打線が散発4安打に終わった。

  123456789 計
日 000000000 0
オ 00000021X 3

日 ●加藤貴之-玉井大翔-古川侑利
オ 山岡泰輔-阿部翔太-近藤大亮-○本田仁海-ビドル-S平野佳寿

文・村井幸太郎
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント