<国内男子ゴルフ>今は賞金王より海外メジャー。今平周吾を駆り立てるもの

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【大洗から世界へ!©JGTOimages】

■日本とアジア共同主管「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」5月12日ー15日
大洗ゴルフ倶楽部 (茨城県)7163yard・par70 ▼15日・大会最終日

今平周吾は4日間とも唯一のアンダーパーで、歴代賞金王の貫禄を出した。

通算6勝目を狙った舞台は大洗。
「今週は曲げたらダメ。練習ラウンドから曲げないような打ち方を練習して、それを4日間続けることができた」。

1打差の5位タイから出た最終日は「ボギーを打たなければチャンスはある」とより慎重に、ついに逆転に成功した終盤ホールは王者の本能が出た。

ショットの安定性を出すために、グリップの先端部分を多く余らせ、もともとクラブを短く握って打つが「曲げたくない時は、どんどん短く握っちゃう。自然と。自分でも気づかないうちに」と、優勝への渇望が出た。

なんとしても、今大会V特典の“全英切符”が欲しかった。
「2、3年前までは、常にメジャーに出られていたのに。なんで今はなかなか出られないのか」。

2016年の全英オープンで初出場を果たしてから毎年遠征し、2年連続賞金王の2019年には初のメジャーフル参戦も果たした。

しかし、この2年はコロナ禍も重なり遠征も厳しくなり、世界ランキングもみるみる下降。
「海外に行く事も難しくなってきた中で、今年は目先の目標として、賞金王や優勝よりまず、海外の試合にまた出たい。前よりもそういう気持ちが強くなった」と話す。

メジャー8戦目の2020年「全米オープン」では初の予選を突破(61位)し、同年の「マスターズ」でも4日間を戦い44位タイの成績を残した。
「最高峰の舞台。またそういう場所に行き、予選を通って次は上位でも戦えるように」。

来週23日に、千葉県のカレドニアン・ゴルフクラブで1日2ラウンドの「全米オープン」予選にももちろんエントリーした。

「全英と、ダブルで出たい」。

口べたで、先輩プロをハラハラさせた若き賞金王も、今年は節目の30歳。
「若い子たちがだいぶ増えたが負けたくない」と、口にする年齢となった。
首位を走る23歳の桂川をひたひたと追いながら、「差を詰めに行こうとしてミスするのが大洗での一番悪いパターン。守りつつ、がっつき過ぎずにプレーした」と大人のゴルフでしっかりと壁になり、世界再挑戦への足がかりを作った。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント