ラ・リーガ・サンタンデール、第37節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

今週末のラ・リーガ・サンタンデール第37節は、共に中位につけるエスパニョール対バレンシアを除き、来季のヨーロッパ行きや残留争いなどに関与している9試合が5月15日(日)の現地時間19時半キックオフで同時開催される。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

前節終了時点でレバンテのラ・リーガ・スマートバンク降格が決まったことで、残る降格枠は2つとなった。そのレバンテが今季最後のホームゲームで対戦する相手は、まだ残留の可能性を残している19位アラベス。アラベスが最終節まで希望をつなぐためには今節レバンテに勝ち、なおかつ17位カディスが引き分け以下に終わる必要がある。厳しい条件だが、奇跡の逆転残留を成し遂げるためには第一に5連敗中のアウェー戦で勝ち点3を持ち帰らなければならない。

同じく苦しい状況に立たされているのは18位マジョルカだ。敵地でセビージャと対戦した前節は粘り強くスコアレスドローに持ち込んだが、まだ17位カディスとは勝ち点2差ある。ホーム最終戦となる今節は何としてもラージョ・バジェカーノに勝ち、レアル・マドリーと対戦するカディスの躓きを期待するしかない。

15位ヘタフェ、16位グラナダもまだ数字上は降格の可能性があり、油断はできない。前者はバルセロナとホームで対戦。本拠地コリセウム・アルフォンソ・ペレスではここ13試合で1敗しかしていないが、3連勝中のバルセロナの攻撃を抑え込むのは簡単ではないだろう。

レバンテは前節レアル・マドリーに0ー6で大敗し、2試合を残して降格が決定した 【(C)LaLiga】

前節アラベスはミゲル・デラフエンテらのゴールでエスパニョールに2ー1で競り勝ち、残留の望みをつないだ 【(C)LaLiga】

アイトール・カランカ監督の就任後は2勝2分と好調を維持しているグラナダも、敵地でベティスに挑む今節は苦戦が必至だ。ベティスはまだチャンピオンズリーグ出場権の獲得を諦めておらず、前節バレンシアに快勝したことで4位セビージャとの勝ち点差を5ポイントに縮めている。

そのセビージャは今節、勝ち点1差の3位アトレティコ・マドリーとの直接対決を迎える。2連勝で来季のチャンピオンズリーグ出場を決めたアトレティコに対し、セビージャはここ3試合引き分け続き。残り2試合で勝ち点1を加えれば4位以内が確定するが、今節負ければ最終節で宿敵ベティスに抜かれる可能性を残すことになる。最悪の事態を避けるべく、何としても今節決めたいところだろう。

ベティスは前節バレンシアに3ー0で快勝し、4位浮上の可能性を残した 【(C)LaLiga】

セビージャは3戦連続で引き分け中。前節はホームでマジョルカと0ー0で引き分けた 【(C)LaLiga】

7位ビジャレアルと6位レアル・ソシエダの直接対決はヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグの出場権争いを左右する一戦だ。この試合でビジャレアルが勝てば両者は同勝ち点で並び、直接対決の成績で上回るビジャレアルがヨーロッパリーグの出場枠に浮上する。

逆にレアル・ソシエダがビジャレアルの勝利を阻んだ場合、奇しくも地元のライバル、アスレティック・クルブが7位浮上の可能性を高めることになる。ビジャレアルと勝ち点4差の8位につけるアスレティックとしては、ホーム最終戦となる今節のオサスナ戦に勝ち、セビージャとの最終節にヨーロッパ行きの望みをつなぎたいところだ。

ビジャレアルは前節、パコ・アルカセルのラ・リーガ今季初得点などでラージョに5ー1で大勝した 【(C)LaLiga】

先日レアル・ソシエダとの契約を更新したダビ・シルバは、前節カディス戦で先制点をアシストした 【(C)LaLiga】

セルタ対エルチェはヨーロッパ行きや降格の可能性がない2チームの対戦ながら、セルタの得点源イアゴ・アスパスがトロフェオ・サッラ(スペイン人得点王)争いの首位に立つことから同時開催に組み込まれた。前節バルセロナ戦でも1ゴールを加えたアスパスは、ここまでスペイン人トップの17ゴールを記録。サッラ争いではエスパニョールのラウール・デ・トマスが前節16ゴール目を決め、アスパスを追走している。

アスパスは前節バルセロナ戦で1ゴールを挙げ、今季通算17ゴールに伸ばした 【(C)LaLiga】

”RDT”は前節アラベス戦で今季16点目を記録。自身初のトロフェオ・サッラ獲得を目指してアスパスを追走する 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント