【BOATRACE】B級勢活躍の江戸川ヴィーナスシリーズ A級の長嶋万記や清水沙樹が予選突破へ勝負

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 江戸川ヴィーナスシリーズ(5月11日〜16日開催)は13日、3日目が終了した。前田紗希(埼玉)が1・3・1・2・2着のオール3連対で予選首位に浮上。予選2位に谷川里江(愛知)、予選3位に中村かなえ(東京)がつけている。

 今節は「B級勢」の活躍が目立つ展開に。予選首位の前田紗希を筆頭に、予選4位に津田裕絵(山口)、予選7位に西岡成美(徳島)、予選8位に大石真央(静岡)がつけるなど、準優進出圏内の12位までにB級が6人も入っている。

 そんななか迎える予選最終日のシリーズ4日目だが、注目カードには9Rを挙げたい。

<江戸川 4日目 9R 予選特賞>
1号艇 清水 沙樹(東京・A2) 予選14位
2号艇 津田 裕絵(山口・B1) 予選 4位
3号艇 山崎小葉音(群馬・B1) 予選27位
4号艇 田村 美和(東京・B1) 予選28位
5号艇 孫崎 百世(滋賀・B1) 予選26位
6号艇 長嶋 万記(静岡・A1) 予選12位
※()内は支部と現級

【(C)BOATRACE】

 1号艇は地元の清水沙樹【写真上】。ここまで1・6・3・4・2着で予選14位となっており、準優ボーダーの下にいる苦しい状況だ。

 清水は当地4優出2Vを誇る女子屈指の江戸川巧者。2012年の江戸川男女ダブル戦で6コースまくり差しを決めてデビュー初Vを飾り、今年1月の江戸川ヴィーナスシリーズでも4コースまくりを決めて優勝している。今節は江戸川ヴィーナスシリーズ2連覇をかけての参戦だったが、予選落ちのピンチを迎えている状態。4日目は4R5号艇と9R1号艇の2回走りで底力を見せたいところだ。

 6号艇の長嶋万記【冒頭の写真】は3・3・1・2・6着で予選12位。3日目10Rで手痛い6着大敗を喫して準優ボーダー付近まで下がってきた。

 長嶋も江戸川4優出1Vと当地相性は上々。2016年に江戸川オールレディースで優勝した実績を持つ。ただ近況は江戸川2節連続でアクシデントに見舞われており、昨年6月の江戸川オールレディースでは3日目まで予選2位につけていながら4日目に痛恨のFを切って賞典除外、今年1月の江戸川ヴィーナスシリーズでは2日目に転覆で減点5を喫したのが響いて予選19位で敗退となっている。

 4日目の長嶋はこの9R6号艇の1回走り。2着目安の勝負駆けとなりそうだ。今年6コースは11走して1着ゼロ、2着1本と苦戦しているが、準優進出のかかる大一番でどんな走りを見せるのか注目したい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することが出来る。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACE

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント