<国内男子ゴルフ>大西魁斗が大雨の「65」首位堅守

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【©JGTOimages】

■日本とアジア共同主管「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」5月12日ー15日
大洗ゴルフ倶楽部 (茨城県)7163yard・par70 ▼13日・大会2日目

大雨の大洗で、一時2位と5差をつける大量アンダーで第2ラウンドを終了した。
早朝にスタートした23歳の大西魁斗(おおにし・かいと)が難コースで、通算8アンダーまでスコアを伸ばして首位を守った。

「今日は1日雨が降りましたので、自分との戦い。集中力を途切らせることなくやると決めていました」。
スタートの1番から連続バーディを獲れたことでも「良い流れを作れた」と、ひたむきにプレー。

雨中のゴルフはリズムが乱れがちだが、内藤雄士コーチの指導で「今年からグリップチェックのために始めた」という、両手でクラブを胸の前に突き出す独特のルーティンを堅実に守った。

【©JGTOimages】

雨で重くなったグリーンも、アームロックで握る中尺パターの距離感が抜群だった。

日本とアジアンツアーの共同主管試合で3年ぶりに、アジアンツアーの選手が揃った今年はアジアンツアーの広報担当も来日。インスタ用に動画のコメントを求められて、ネイティブ英語でよどみなく応えた。

9歳で渡米し、語学もゴルフもアメリカ仕込み。米フロリダの名門「IMGアカデミー」で学び、南カリフォルニア大では「アジアアマ」に2018年から3年連続で出場。米選抜の「オールアメリカン」にも選ばれ、対抗戦ではコリン・モリカワや、マシュー・ウルフと闘った。

2020年の卒業を機に、いったん日本でキャリアを積みに戻ったが、将来の目標はもちろん米ツアー。
出場枠が狭い今大会は、はじめ出場資格がなかったが、世界を見据える若者に、主催者から推薦出場の白羽が立った。
「回りのサポートがなければ自分はここまで来れていない。結果で、お応えできればいい」と、溢れる感謝をゴルフに注ぐ。

今大会の勝者には「全英オープン」の切符も得られ、「初メジャーも実現させたい」と、初Vへの思いもひとしおだが「感情的になってしまったらゴルフに集中できない。いろいろ、頭に浮かぶがすべて受け入れ今は自分のやるべきことに集中する」。
決勝ラウンドにむけて、大学時代から師事するメンタルコーチの教えを改めて反芻していた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント