ラ・リーガ・サンタンデール、第36節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

クライマックスを迎えた2021/22シーズンも残りあと3節。今季最後のミッドウィーク開催となるラ・リーガ・サンタンデール第36節は、5月10日(火)〜12日(木)にかけて行われる。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節の幕開けとなる一戦はコパデルレイ決勝の再現となるバレンシア対ベティス。PK戦の末タイトルを逃したバレンシアにとっては早くも訪れたリベンジの機会となる。ベティスは前節バルセロナに敗れ、チャンピオンズリーグ出場権の獲得が遠のいた。今節負ければ可能性が消滅するだけに、5戦ぶりの勝利で望みをつなぎとめたい。

前節マジョルカとの直接対決を制し、降格圏を抜け出したグラナダはホームでアスレティック・クルブと対戦する。6ー2で大勝したマジョルカ戦では、ホルヘ・モリーナが途中出場から2ゴール1アシストと大活躍。中2日の連戦となる今節も40歳の得点力が鍵となりそうだ。

火曜のラストゲームはバルセロナ対セルタ。バルセロナは前節ベティスを2ー1で下し、来季のチャンピオンズリーグ出場が決定。残る3試合ではスーペルコパ・デ・エスパーニャの出場権を得られる2位の確保が目標となる。セルタとは21世紀以降スコアレスで終わったことが一度もなく、最近15試合は平均4.3ゴールが生まれている。3ー3のドローに終わった昨年11月の対戦に続き、今回も激しい打ち合いとなるだろうか。

モリーナはハットトリックを記録したホームのマジョルカ戦に続き、今回の対戦でも2得点1アシストと大活躍した 【(C)LaLiga】

前節ベティス戦ではアンス・ファティが復帰2戦目にしてゴールを決めた 【(C)LaLiga】

4試合が組まれている5月11日(水)の1戦目はアラベス対エスパニョール。アラベスは前節セルタに大敗し、3試合を残して残留圏との勝ち点差は6ポイントに広がった。逆転残留の条件は厳しいが、望みをつなぐためには自分たちが勝った上でライバルの躓きを期待するしかない。一方、敵地でオサスナと対戦するヘタフェは引き分け以上で残留が決まる可能性がある。

セビージャ対マジョルカは上位争い、残留争いの双方にとって重要な一戦だ。セビージャは前節ビジャレアルと引き分け、3季連続のチャンピオンズリーグ出場権獲得まであと1勝と迫った。対するマジョルカは前節グラナダに大敗し、降格圏へ転落。今季アウェーでは2勝2分13敗と散々な結果だが、残留の望みをつなぐためには勝ち点3を持ち帰る他ない。

アトレティコ・マドリーは敵地でエルチェと対戦する今節、ディエゴ・シメオネ監督の指揮下でラ・リーガ・サンタンデール400戦目を迎える。節目となるこの一戦で10シーズン連続のチャンピオンズリーグ出場を決めるべく、選手たちはモチベーションを高めているはずだ。

マジョルカは前節、アントニオ・ライージョが2戦連発弾で気を吐くも、後半に5失点と大崩れした 【(C)LaLiga】

アトレティコは前節、ヤニク・カラスコのPKによる決勝点を守りきり、レアル・マドリーとのダービーを制した 【(C)LaLiga】

木曜には3試合が行われる。ホームでカディスと対戦するレアル・ソシエダはアレクサンデル・イサクとロビン・ルノルマンが出場停止。4戦未勝利が続く中、今節も厳しいメンバー構成での戦いを強いられる。対するカディスは前節エルチェを3ー0で破り、残留に向け大きく前進した。この試合ではアルバロ・ネグレド、アントニー・ロサーノ両FWが久々にゴールネットを揺らし、得点力不足に苦しんできたチームに明るいニュースをもたらしている。

ヨーロッパリーグ出場権を目指すビジャレアルは敵地でラージョ・バジェカーノに挑む。前節セビージャ戦は内容で圧倒しながら終了間際の失点に泣き、1ー1のドローに持ち込まれた。次節には6位レアル・ソシエダとの直接対決を迎えるだけに、その前に勝ち点差を縮めておきたいところだろう。

今節のラストマッチは木曜の現地時間21時半キックオフのレアル・マドリー対レバンテ。レバンテは前節ソシエダに2ー1で競り勝ち、残留への希望をつないだ。残り3試合で残留圏との勝ち点差は5ポイント。厳しい状況に変わりはないが、選手たちの気持ちは切れていない。レアル・マドリーとの相性も良く、過去3シーズン連続で1勝は挙げているだけに、勝機は十分にあるはずだ。

前節エルチェ戦ではネグレドが約2ヶ月ぶりにゴールネットを揺らした 【(C)LaLiga】

レバンテは前節、ゴンサロ・メレロのPK弾などでレアル・ソシエダに2ー1で競り勝ち、残留の望みをつないだ 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント