笹川吉康が決勝の3点適時二塁打! 10安打6得点で鷹が勝利【5/6 二軍試合結果】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 5月6日、杉本商事バファローズスタジアム舞洲で行われたオリックスと福岡ソフトバンクのウエスタン・リーグ公式戦第7回戦は、6対3で福岡ソフトバンクが勝利した。

 福岡ソフトバンクの先発は高橋礼投手。初回に連打で1死1、3塁のピンチを招くと、太田椋選手に適時二塁打を浴びて先制を許す。しかし2回以降は、直球を効果的に内角に織り交ぜ、打たせて取る投球を展開。走者を出しながらも相手打線を抑え、味方の援護を待つ。

 打線は4回表、真砂勇介選手の2号ソロで同点に追い付く。さらに、渡邉陸選手、野村大樹選手の安打などで1死満塁とすると、笹川吉康選手が走者一掃の3点適時二塁打を放ち、逆転に成功。この回一挙4得点で試合をひっくり返した。

 5回表にも、デスパイネ選手の安打と渡邉陸選手の死球で1死1、2塁とすると、増田珠選手の適時二塁打などで2点を追加した。打線の援護を受けた高橋礼投手だったが、5回裏に守備のエラーも絡んで2失点。スコアは6対3となり、試合は後半戦へ。

 6回裏も高橋礼投手が続投。渡部遼人選手の二塁打などで2死2、3塁のピンチを招くが後続を打ち取る。6回99球9安打1四球1奪三振3失点(自責点1)の内容で降板した。

 投手陣は7回裏から、椎野新投手、中村亮太投手とつなぎ、最終回は甲斐野央投手が無失点で締めて試合終了。勝利した福岡ソフトバンクは、先制されたものの真砂選手の本塁打で追い付くと、打線がつながり一気に逆転した。笹川吉康選手が決勝打、増田選手が2打点の活躍を見せた。一方のオリックスは、宜保翔選手が4安打を放つなど、チーム計11安打を記録したが、3得点と残塁が目立った。

  123456789 計
ソ 000420000 6
オ 100020000 3

ソ ○高橋礼-椎野新-中村亮太-S甲斐野央
オ ●佐藤一磨-吉田凌-宇田川優希-中田惟斗-海田智行-漆原大晟

文・木村圭
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント