【群馬vs新潟】今季は1勝1敗の五分…群馬は古巣を迎え撃つ五十嵐と上江田に期待

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■群馬クレインサンダーズ vs 新潟アルビレックスBB(@太田市運動公園市民体育館)

第1戦:4月30日15時5分 第2戦:5月1日15時5分

 群馬クレインサンダーズが本拠地最終戦を迎える。相手は前回対戦で星を分け合った新潟アルビレックスBB。5シーズンにわたって群馬を指揮し、B1昇格を果たした平岡富士貴ヘッドコーチの凱旋試合でもある。

 群馬は前節、ホームで三遠ネオフェニックスと対戦した。最初の10分間は15ー23とビハインドを背負ったが、3点差で迎えた後半に逆転し、79ー69で勝利。第3クォーターでジャスティン・キーナンが12得点、マイケル・パーカーが8得点2スティールと活躍し、第4クォーターでは五十嵐圭と菅原暉の3ポイントシュートも決まって相手を引き離した。

 一方、新潟は前節、ホームで宇都宮ブレックスと対戦し、50ー95で完敗。第1クォーターこそ先発の5人全員が得点をマークして16ー21と競ったが、第2クォーター以降は宇都宮が誇る堅守の前に失速。後半は23ー51と突き放され、試合を通じて20個のターンオーバーを数え、14スティールを奪われた。

 両者が第21節に顔を合わせた際は、群馬が初戦を19点差で制し、第2戦は96得点を奪った新潟がリベンジを果たした。ホームの群馬としては、再び古巣との対戦となる上江田勇樹、そしてBリーグ開幕から5年間を新潟で過ごした五十嵐に期待が膨らむ。

 13連敗中の新潟はディフェンスの意識を高く持ち、我慢強く戦うことが重要。チームを支える佐藤公威、池田雄一のベテラン組がプレーでも引っ張り、敵地で勝利をもぎ取りたい。

 文=小沼克年

■ロスター

・群馬(HC:トーマス・ウィスマン)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮 ※特別指定
杉本天昇
野本建吾
オンドレイ・バルヴィン
笠井康平
菅原暉
アキ・チェンバース
上江田勇樹
山崎稜
ジャスティン・キーナン

・新潟(HC:平岡富士貴)
岡本飛竜
星野曹樹
大矢孝太朗
ジェフ・エアーズ
コービー・パラス
木村圭吾
チリジ・ネパウェ
綿貫瞬
納見悠仁
佐藤公威
ロスコ・アレン
池田雄一
遠藤善
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント