<国内男子ゴルフ>連覇がかかる岩田寛「僕が喋らないから優作が…」開幕前からワールド全開

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【けっこう、喋りますよ!】

「第62回 中日クラウンズ」4月28日―5月1日
名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県) ▼ 事前情報

今週も、通常トーナメントと同じように会場入りしたつもりだったが、さすがに今回は、まわりがそうはさせてくれない。

コロナ禍で、昨年の宮本勝昌に続いて、2年連続リモートでの開催にはなったが、火曜日のプロアマ組み合わせ抽選会で、王冠トロフィーの返還式が行われた。

「そういうのがあると、そうなんだな、って…」。
今年の62回大会は、岩田寛の連覇がかかる。

昨年覇者として、開幕前日にも取材を受けたが、「試合前に、囲まれることがないので…」と通常と違うルーティンには、否応なしに意識はするが、昨年覇者がよく言う「それを狙えるのはひとりだけ」というセリフ。
「僕は、言わないですよ」。
“ヒロシ“の重い口を開かせるのは容易ではない。

中継局のCBCさんが、それを見越して仕掛けてこられたことは、岩田もひしひしと感じていた。

大会告知の事前の特集番組で、なぜか岩田の回は同級生の宮里優作との対談形式。
「僕がしゃべらないから優作が…」。
「駆り出されました」と、宮里も苦笑いで種明かし。
「優作が、引き出してくれた」と、岩田に感謝された宮里は、「CBCさんにも感謝された」と、笑った。

昨年覇者はいつもと変わらずテンション低めだが、実は今年は昨年とひと味違う。

「去年の大会前はふてくされてました。調子が悪くて」。それでも、最後はツアー通算3勝で、地元愛知県出身のご両親を喜ばせたが、「今年は前向きです」と、開幕前から兆候がある。
「なんとなく、つかめそうな感じがあるので。早く練習したい」。
開幕を翌28日に控えて、この日はプロアマ戦後の居残り練習にもいっそう熱が入った。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント