横浜・金沢訪問…熱いファン、クラブ社長から刺激 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、28日、バスケットボールキングから配信された。今回は4月中旬にかけての出張・視察を報告している。

 まず横浜では、横浜市の山中竹春市長を表敬訪問した後、横浜市スポーツ協会を訪れ横浜エクセレンスが東京から移転する際のサポートに感謝の意を伝えた。また、同じ市内に複数のクラブが存在する点に言及し「横浜のスポーツ熱は非常に熱い。横浜の皆様もぜひ応援を」とリスナーに呼びかけ。

 続いて向かったのは金沢。金沢武士団の中野秀光社長と共に、クラブとの連携を深める七尾市と小松市を歴訪し、地元首長に支援の継続を求めた。加えて、苦しいシーズンを送る金沢のファン・ブースターには「中野社長はクラブのために奔走している。信じて応援を」と訴えた。

 番組終盤には『Bリーグマネジメントカップ2021』(デロイト トーマツ グループ調べ)の結果を紹介。マーケティング・経営効率・経営戦略・財務戦略の4視点からなる恒例の調査は今回、B1は琉球の初優勝、B2は仙台の3連覇という結果に。「全員が結果を出すための関係性を築けば組織も良くなる。そうすればマネジメントカップで上に行けるのではないか」とまとめた。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント