【新潟vs宇都宮】約20日ぶりにホームゲームを戦う新潟、チャレンジ精神で強豪撃破へ

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■新潟アルビレックスBB vs 宇都宮ブレックス(@シティホールプラザアオーレ長岡)

4月27日19時5分

 新潟アルビレックスBBは、4月6日に行われた第29節の横浜ビー・コルセアーズ戦を消化した後、新型コロナウイルスの影響で代替試合を含む6試合が中止となった。

 隔離期間を終えたため、前節の川崎ブレイブサンダース戦は無事開催されたが、相手が東地区優勝を目指してギアを上げていることに加え、ジェフ・エアーズが欠場したこともあって2戦とも大敗。ただ、第2戦の第3クォーターでは26得点を挙げるなど時折光るプレーが見られたため、残り6試合に向けて希望を感じられた。

 一方の宇都宮ブレックスは、前節の秋田ノーザンハピネッツ戦で連勝し「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2021ー22」への出場が決定した。第1戦は第1クォーターでわずか9得点と苦しい立ち上がりとなったものの、第3クォーターにアイザック・フォトゥが得点を量産して66ー61で勝利。第2戦は最終クォーターでわずか3失点と相手の攻撃を封じ込み、82ー62と20点差の快勝を収めた。

 宇都宮は残る2節が千葉ジェッツ、アルバルク東京という上位対決のため、今節は相当ギアを上げて臨むに違いない。新潟はコンディションをできる限り戻したうえで、ホームを守る気持ちの強さや、未だ勝ったことのない相手に立ち向かうチャレンジャー精神を前面に押し出して戦わなければならない。

 文=吉川哲彦

■ロスター

・新潟(HC:平岡富士貴)
岡本飛竜
星野曹樹
大矢孝太朗
ジェフ・エアーズ
コービー・パラス
木村圭吾
チリジ・ネパウェ
綿貫瞬
納見悠仁
佐藤公威
ロスコ・アレン
池田雄一
遠藤善

・宇都宮(HC:安齋竜三)
田臥勇太
比江島慎
テーブス海
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
渡邉裕規
鵤誠司
チェイス・フィーラー
喜多川修平
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント