環境にも優しい「大島紬」のブートニエール コラボグッズに込められた工夫と願い

福岡ソフトバンクホークス
チーム・協会

【松田選手も「かっこいい」と言っているブートニエール】

福岡ソフトバンクホークスでは、九州を元気にするプロジェクト「ファイト!九州」の一環として、九州8県9種の伝統工芸とのコラボグッズを発売する。伝統工芸品とのコラボグッズの販売は昨年に続いて2年目。九州各地の伝統と技術が詰まった特別なグッズを、手がけた職人たちの思いと共に紹介していく。
 
鹿児島県の伝統的工芸品は世界三大織物にも数えられる「大島紬」だ。奄美群島で作られる絹100%の伝統的な織物で、1300年前には奄美地方で文化として根付いていたとされる。世界的にも珍しい「泥染め」という技法で染められ、緻密な柄を描き出せるのが最大の特徴だ。

アンバサダーの松田選手の選手カラーピンクや、ホークスイエロー等に染め上げた特別なデザイン 【(C)SoftBank HAWKS】

今回、ホークスとのコラボグッズとなる「ブートニエール」を製作したのが「藤絹織物株式会社」さん。上村和己課長は「大島紬はシックな色のイメージがすると思いますが、ホークスさんには華やかなイメージがありました。大島紬で希望されるものができるか心配でしたが、白地を織って染めてホークスオリジナルの色ができました」と語る。

「ブートニエール」とはスーツなどのラペル(襟)につけるアクセサリーのこと。大島紬の「ブートニエール」は、洋装をつくる際に出る切れ端を再利用して作られており、2021年には鹿児島の新特産品コンクール「日本百貨店協会会長賞」を受賞した。「細かい端切れを無駄にしたくない」という環境面への配慮から、小物として再利用するアイデアが生まれたという。

上村課長が言うように「大島紬」は茶色や灰色といったシックな色合いが主流。ただ、今回はホークスとのコラボグッズということで、鮮やかな黄色やピンクといった鮮やかカラーを採用した。「色を合わせるのは難しかったですね」。何度も試作を重ね、ようやく辿り着いた納得の色彩。ちょっとした遊び心あるオシャレにもってこいの出来映えとなった。

「大島紬というと、お客様には年配の方が多いんです。この商品をキッカケに、年代層問わず、手軽に手にとって可愛いと思ってもらいたいですね。着けていたら『それ何ですか?』と注目されると思います」と語る上村課長。このコラボ商品で「大島紬」が多くの人の目と手に触れ、その艶やかさ、魅力を知ってもらえたらと願っている。

端切れを利用した地球にも社会にも優しい製品 【(C)SoftBank HAWKS】

鹿児島県のアンバサダーは松田宣浩内野手が務める。球界を代表する元気印で、チームリーダーでもある。「松田選手にも、気軽なちょっとしたオシャレ、という感じで着けてもらえたら、と思います」と上村課長。伝統ある「大島紬」が、身だしなみのアクセントに。ホークスオリジナルのコラボグッズでちょっとしたオシャレを楽しんでみてはいかがだろうか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

福岡ソフトバンクホークスの球団公式サイトです。試合情報はもちろん、グッズ発売やイベント情報、チケット情報など最新ニュースをお届けしていきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント