4/17(日)はカシマスタジアムでクラブ史上初の女性ターゲット企画「DEAR LADIES」開催! 先着1万名様に「アントラーズオリジナルヘアタイ」無料配布!

鹿島アントラーズ
チーム・協会

【©KASHIMA ANTLERS】

アントラーズとして初めての試み

 30年を超えるアントラーズの歴史において、4月17日(日)に開催される明治安田生命J1リーグ第9節名古屋グランパス戦で“史上初”の新たな試みが行われる。企画タイトルは、「DEAR LADIES」。女性を主なターゲットとしたマッチデーイベントだ。

 アントラーズは今シーズン、J1リーグ戦のホームゲームにおいて試合ごとに特別企画を実施しているが、「DEAR LADIES」もその一環として開催される。企画の内容は、タイトルの文字どおり、女性に向けられたものばかりだ。

 まず、目玉として先着1万名様に「アントラーズ オリジナルヘアタイ」が無料配布される。クラブスタッフが今年のユニフォームカラーを意識し、「日常でも使っていただけるように」という思いを込めて制作されたこだわりの来場記念プレゼントだ。髪の毛につけるだけでなく腕につけてもかわいい、この日限定のアイテムとなる。

【©KASHIMA ANTLERS】

 スタジアムに入場してコンコースに上がると、アントラーズ全選手の等身大フォトスポットが待ち構えている。「せっかくフォトスポットを作るのなら、ファン・サポーターの皆さんの希望に少しでも応えたい」という思いからフォトスポット企画を募集し、2022シーズン所属選手全員の等身大フォトポスターが設置されることとなった。観戦記念やSNS映えするような写真撮影に加え、等身大フォト以外にも“シークレットフォト”が数枚ほど準備されているそうで、試合前のスタジアム探索を楽しめる工夫も施されている。

【©KASHIMA ANTLERS】

 一方、スタジアム場外に目を向ければ、Bistro Nori-Na、スタービンズ、ネモナズバーガーという人気店のキッチンカーが出店されている。しかも、当日限定で特別にトッピング増量や値引きといった各店舗の女性限定特典が受けられる。カシマスタジアムの楽しみの一つでもあるスタジアムグルメも「DEAR LADIES」仕様だ。

【©KASHIMA ANTLERS】

 さらに、当日のイベントを記念した「DEAR LADIES ペアチケット」も販売されている。これは、1枚分の価格で2枚のチケットを取得できる観戦ペアチケット。その席種にもクラブスタッフのこだわりが込められており、ピッチが近く、全体を見渡すことのできる1階席のカテゴリー3、カテゴリー4、カテゴリー6が対象となっている。試合に臨む選手の表情やスタジアム観戦ならではの“音”を楽しむことのできるような、臨場感あふれる席となる。

企画に込めた思い

 カシマスタジアム来場から試合終了後までの一瞬、一瞬をかけがえのない時間にできるような至れり尽くせりの企画。では、なぜ女性を主に対象としているのか。

 コロナ禍前の2019シーズン。カシマスタジアムに来場する女性の比率は、40.6%だった(Jリーグ2019来場者調査より)。この比率はJリーグ平均(37.6%)よりも高く、クラブ別でもTOP5内にランクインした高水準となった。しかし、新型コロナウイルス感染症によるスタジアム来場制限を経て、この2年間でスタジアム来場者数が減少し、女性来場者比率も2021シーズンには29%と激減した。

 そこで、カシマスタジアムへの足が遠のいてしまったファン・サポーターに「またカシマへ行きたい!」と思ってもらえるような企画をクラブスタッフが熟考し、そのきっかけになるように女性をターゲットとした企画を実施することになった。

2019年に女性用トイレを改修。トイレ個室はアントラーズのチームカラーを連想させるデザイン、トイレとは別室に綺麗で快適な洗面・パウダーコーナーやスタジアム混雑時のスムーズな動線の確保、休憩時にもトイレにて観戦できる配慮など『トイレはサッカー観戦に必要なリフレッシュスペース』がコンセプト 【©KASHIMA ANTLERS】

 なお、この記事の中で記載している「女性」とは、からだの性を問わず、女性アイデンティティを持つ方を指している。今回の企画に際し、クラブではノンバイナリー、ジェンダー・ノンコンフォーミングの方など、からだの性や性自認を問わず多様な人々に来場してもらい、施策を一緒に楽しんでもらえることを願っている。

 イベント当日以外にも、カシマスタジアムには女性専用トイレや授乳室も設けられているなど、女性にやさしいスタジアム作りが進められている。「アントラーズを応援してほしい」「スタジアムでチームを後押ししてほしい」という思いが、女性を中心としたファン・サポーターに届くように――。DEAR LADIES、4月17日(日)明治安田生命J1リーグ第9節名古屋グランパス戦のスタジアム観戦を楽しんでもらうために、万全の準備でその日を迎える。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1991年10月、地元5自治体43企業の出資を経て、茨城県鹿島町(現鹿嶋市)に鹿島アントラーズFCが誕生。鹿角を意味する「アントラーズ」というクラブ名は、地域を代表する鹿島神宮の神鹿にちなみ、茨城県の“いばら”をイメージしている。本拠地は茨城県立カシマサッカースタジアム。2000年に国内主要タイトル3冠、2007~2009年にJ1リーグ史上初の3連覇、2018年にAFCアジアチャンピオンズリーグ初優勝を果たすなど、これまでにJリーグクラブ最多となる主要タイトル20冠を獲得している。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント