【ガンバ大阪】侮れない昇格組の京都。受け身にならず今季初の連勝を掴みに行く

ガンバ大阪
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

片野坂体制で初となるホームでの勝利を手にし、ガンバクラップでサポーターと勝利の歓喜を分かち合ったガンバ。しかし、4月の巻き返しに燃えるチームに一切の緩みはない。
「連戦なので、安堵する感じではない。上に行かないといけないし、勝たないといけない」と片野坂監督が力強く語るように、ガンバが今節目指すのは、今季初の連勝のみである。
今季、全ての公式戦でゴールを奪っているガンバだが、名古屋戦では今季最多となる3ゴールを叩き出し、片野坂監督が目指す相手ゴールを数多くこじ開けるガンバのスタイルの一端は披露した。
ビルドアップに注目が集まりがちな片野坂ガンバだが、指揮官が目指すのはガンバらしい崩しと、現代サッカーに欠かせない切り替えの速さを活かしたスピーディな攻めの併用だ。
「チームとしての良い守備があったので、奪う位置も高かったし、それがあると相手を押し込んだ状態でボールを回せる」と試合を振り返ったのはJ1デビューで勝利に貢献した守護神の一森だ。

【©J.LEAGUE】

名古屋戦では初先発のダワンが齊藤と絶妙のバランスを見せていたが、ボール奪取に長けるダブルボランチは守備だけでなく、攻撃へのスイッチも入れていた。
中3日の連戦だが、試合を重ねることでコンディションを上げてゆくであろうダワンも「京都はアグレッシブに切り替えをしてくるチームなので気をつけたい。ただ僕らのチームにも、彼らよりも速く切り替えができる選手がいる」と既に次なる戦いに視線を切り替えている。
まだ連携面では100%とは言い難いダワンだが、そのポテンシャルの高さと献身性は名古屋戦でも証明済みだ。
そして、今季初の連勝を手にする上で鍵になるのは、受け身にならないアグレッシブな姿勢を継続することである。
「受け身にならないように我々もアグレッシブに行かないと、勝点3を取るのは難しい」と片野坂監督も警戒感を口にするが、12年ぶりにJ1の舞台に戻ってきた京都は、昇格組と侮れない力を持っている。
「京都さんは貴裁さん(曺 貴裁監督)がJ2時代から素晴らしい方向性を示してJ1に昇格して、J1で貴裁さんのサッカーというか、また新たな京都スタイルを確立させてチャレンジされている良いチーム。全員がハードワークしてタフに戦える」(片野坂監督)。

【©J.LEAGUE】

開幕戦で浦和を下し、前節は神戸に3-1で逆転勝ち。ガンバ同様2勝2分け2敗で同じ勝点を手にしている京都とはJ2時代の2013シーズン以来の顔合わせだが、簡単に勝利を奪える相手ではないことは言うまでもない。
京都も連戦だけに、選手起用においては総力戦となるが、ピッチに立てば最も警戒が必要なのはエースのウタカである。2016シーズンのJ1得点王は、過去2シーズンJ2でも20得点をマーク。得点力だけでなく、起点としても機能しているだけにガンバとしては一瞬の隙も許せない存在だ。
サンガスタジアム by KYOCERAに初めて乗り込むガンバだが「ハードワーク合戦」でも京都を上回り、勝点3を掴みに行く。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ガンバ大阪は、北摂・北河内地域をホームタウンとして活動しています。 「ガンバ」は、イタリア語で「脚」を意味する言葉で、日本語の「頑張る」にも通じています。 「チーム一丸となって勝利を目指して頑張るチーム」「どんな状況でもガンバって勝利を勝ち取るチーム」「大阪をホームタウンとし、大阪を中心とした関西ファンの声援を受けてガンバるチーム」「日本一、世界一のクラブ組織に向けてガンバるサッカークラブ」という気持ちが込められています。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント