アストン・ヴィラ|リーズ・ユナイテッドを3-0で沈めリーグ戦3連勝!(プレミアリーグ第29節)

アストン・ヴィラFC
チーム・協会

【©︎AstonVillaFC】

アストン・ヴィラがリーズ相手にコウチーニョのゴール含む3発クリーンシートで快勝

 プレミアリーグ第29節でアウェイのエランド・ロードに乗り込んだアストン・ヴィラ。前節のサウサンプトン戦では4発で大勝を飾っており、プレミアリーグで最も勢いに乗っているチームの一つである。

 対するリーズはここ最近の不調が響いて解任されたマルセロ・ビエルサの後任のジェシー・マルシュがエランド・ロードでの最初のホームゲームとなり、ホームファンの熱気に包まれた。

 試合が動いたのは22分過ぎだった。左サイドバックに今日先発で復帰したディニュがイングスとのコンビネーションでゴール前にボールを送ると、逆サイドに詰めていたキャッシュがボールを拾い中央に折り返した。

 これを中で待っていたコウチーニョがシュートし、相手ディフェンダーに当たってディフレクションする形でゴールキーパーの上をすり抜けて先制に成功する。

 この日もコウチーニョは絶好調で、一ヶ月前のホームゲームの時と同様、常にリーズのディフェンダーの脅威としてピッチを縦横無尽に駆け巡っていた。またこの日は守備も安定しており、前半は相手に一本もシュートを撃たせない非常に安定した戦いぶりを見せた。

ゴールを決めてお決まりのポーズを披露するコウチーニョ 【©︎AstonVillaFC】

 後半になるとリーズは若干リズムを取り戻し、ヴィラのゴールに迫った。後半開始早々にリーズのラフィーニャにボックス内の侵入を許しシュートを撃たれるが、これはキャッシュがブロックして難を逃れた。

 しかしそれでもヴィラは安定した守備を続け、ボールを奪取したらカウンターアタックでのリーズゴールを脅かし続けた。

 それが実ったのが65分、イングスからの絶妙なクロスパスから、それを受け取ったキャッシュがカットインで相手ディフェンダーをかわして左足でゴールを見事に決めきってみせ、3試合ぶり2度目のゴールはヴィラに待望の2点差のリードをもたらした。

2点目のゴールを決めて喜びを爆発させるキャッシュ 【©︎AstonVillaFC】

 さらに73分、左サイドからのフリーキックのこぼれ球をタイロン・ミングスがボックス手前でセンターバックのチャンバースにバックパスで丁寧に渡すと、チャンバースがストライカー顔負けのシュートをゴール左隅に叩き込み3点目を奪ってみせた。チャンバースはこれが1月にアストン・ヴィラに加入後初ゴールとなった。

 この見事な一撃で、スティーブン・ジェラード率いるチームは試合終了のホイッスルが吹かれると、歓喜に沸くアウェイファンと共に盛大に勝利を祝った。これでアストン・ヴィラはリーグ戦3連勝かつ3試合連続クリーンシートを達成している。次節はホームでウェストハム・ユナイテッドとの試合を控えている。

ゴール
1-0  アストン・ヴィラ:コウチーニョ(22分)
2-0  アストン・ヴィラ:キャッシュ(65分)
3-0  アストン・ヴィラ:チャンバース(73分)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アストン・ヴィラFCは1874年に設立されたイングランド屈指の名門サッカークラブで、ウェスト・ミッドランズ州バーミンガムに本拠地を構えます。国内リーグとFAカップでそれぞれ7回の優勝を誇り、1981-82シーズンには欧州制覇も経験しています。また、イギリス王太子チャールズの長男ウイリアム王子がファンであることでも有名です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント